熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

熊取町だんじり祭り試験引き

2016年10月03日 22時58分39秒 | 日記
10月2日熊取町だんじり祭りの試験引きがありました

畑で農作業をしていると祭りばやしが聞こえてきて

だんじりの試験引きが始まっているということに気づき

カメラを持って出かけました



「熊取だんじり祭りは長い歴史をもつ由緒ある行事(神事)であり 五穀豊穣を祈願し 豊作に感謝するお祭りです

祭りは2日間にわたって催され 8日(土)は大森神社への宮入 9日(日)には熊取駅前をパレードします

大森神社の宮入には毎年氏子地区より11台の地車が曳き出され 宵宮の午後1時から神社境内の舞台の周囲を

3周回って宮入が行われます」・・・ネットより

女性や子供さんも参加されています



岸和田のだんじり祭りが有名ですが泉州ではどこの町もこの時期にだんじり祭りが始まります

本番は来週です 

      

小庭に今年もジョウビタキ♀が遊びに来ました


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-10-04 06:07:40
先日、和泉府中へ行ったときもエリアのだんじりムードを煽っていましたよ。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-04 07:52:06
ニュースなどで見てますがだんじり祭りは
迫力がありますね、だんじりの彫刻も見事なものですね。
返信する
Unknown (三面相)
2016-10-04 08:11:24
このお祭り盛り上がるでしょうねえ。
この日を待ってる人も多いんですよねえ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-04 09:04:36
祭りの音を聞くとじっとしていられないですね
だんじり 迫力ありますね
返信する
Unknown (としこば)
2016-10-04 11:36:29
試引きでしたか。こっちの方では1,2がお祭りでした。
もうジョウビタキが来てくれたんですね。楽しみですね。
返信する
だんじり (大連三世)
2016-10-04 19:39:04
そうなんですか
だんじりと言えば岸和田が浮かびますが
広い範囲で行われレるんですね。
岸和田は女性は出られないと聞きますが
熊取は女性参加ですか、勇壮さの中に華やかさもありそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-04 20:43:47
いかちゃんへ
今でも祭りになるとワクワクしますね
だんじり祭りを見に来ませんか

imaipoさんへ
だんじりは1台数千万から1億円位するそうですよ
維持するのも大変みたいです ありがとうございました

三面相さんへ
だんじり祭りは終わった翌日から来年の祭りの
こと考えているそうです ありがとうございました

ヒューマンさんへ
祭囃子が良いですね 聞くだけでワクワクしますよ
ありがとうございました

としこばさんへ
だんじり祭りは毎年楽しみにしていますよ 今年も
小鳥が遊びに来るのが楽しみです
ありがとうございました

大連三世さんへ
だんじりの綱は大人の女性は引くことはできませんが
女の子(小学生)は引いていますよ
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿