熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

龍王山でウラシマソウを偶然発見(4月28日)

2017年05月01日 23時55分24秒 | 登山
先日 山菜の女王と呼ばれるコシアブラがいっぱい採れたとの情報で

天理市の龍王山に行ってきました



しかし 一週間で芽が成長し葉になっていて食用には適さなくなっていました 残念!



諦めて下山途中何となく道路わきに目をやると珍しいものが

あり写真を撮りました





ネットで調べると準絶滅危惧種に指定されているウラシマソウでした

苞の中に伸びた付属体の先端部が細く糸状に伸び 

その姿を浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に見立ててこの和名があるとされています




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-05-02 07:24:30
GW、早く終わってほしいぃ~~~
いかカノから細々チェックが入ってるぅ~~~(>_<) イ-…ヽヽ
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-05-02 07:48:00
今年は西新井大師の花壇でウラシマソウ見ました
一昨年前までは市の施設で見られたんですが
昨年は見られませんでした。今年はどうかなと思ってます。
返信する
Unknown (三面相)
2017-05-02 08:18:51
浦島太郎ですか、珍しいものを見つけますねえ。
今日のツバメ戦からが勝負ですねえ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-05-02 09:54:41
ウラシマソウ ですか
珍しいですね なにか迫ってくるみたいです
返信する
今日は (ma_kun)
2017-05-02 14:12:48
コシアブラは残念でしたね。
竜王山には二回登ったことがあります。
ウラシマソウとは珍しいですね。
マムシグサしか見たことがありません。
返信する
準絶滅危惧種 (つばきだろ)
2017-05-02 17:45:40
珍しいものを発見ですね、準絶滅危惧種に指定されている植物ですか。
場所は秘密でしょうね。
返信する
ウラシマソウ (大連三世)
2017-05-02 19:53:29
ピーンと立派な釣りざをを出してますね。
明日は長男と孫に誘われて釣り堀に行ってきます。
ルアー釣り初体験です。
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2017-05-02 20:21:31
いかちゃんへ
毎日がGWで我が家は普段と変わりませんよ
秋山の好投を見殺しですね

imaipoさんへ
ウラシマソウは準絶滅危惧種に指定されています
山歩きをして始めて見ましたよ
ありがとうございました

三面相さんへ
秋山の好投を見殺しにしています ミスが多すぎ
ますめ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
山でウラシマソウを見たのは初めてですよ
ありがとうございました

ma_kunへ
ウラシマソウは偶然登山道で見つけました
初めてでうれしかったですね
ありがとうございました

つばきだろさんへ
絶滅危惧種や珍しい山野草を見つけたときは
場所が特定できないようにしていますよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
昔子供とバス釣りをしたことがあります 最近は
釣りをしなくなりましたよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿