熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

マイカー変遷

2020年01月28日 22時54分35秒 | 日記
マイカー1号はトヨタの初代セリカ LB


 
スポーツタイプが欲しくて買いました

当時 旭川で勤務していましたがマイカーにスキー板を入れてスキーに行ったり

家族と北海道をドライブしました

一番印象に残っているのはサラブレッドが好きでテンポイントの墓参りや

ハイセイコーに会いに日高にも行きました

しかし 子供が増え(3名) 

スポーツタイプでは後部座席が窮屈でセダンタイプが欲しくなり

マイカー2号はトヨタの初代マークⅡ セダン



旭川から大阪に転勤になり青函連絡船に乗り大阪までマイカーで移動しました

パワステが付いていなくて車庫入れでは苦労しました

寒冷地仕様でエアコンが付いていないのでエアコンが欲しくなり

マイカー3号は トヨタ マークⅡ グランデ



毎年 家族で南紀方面にキャンプに行っていました

キャンプ場ではなく川や海岸にテントを張り 流木を集めて燃料とし

石を集めてかまどを作り 魚を釣り 貝を拾うなどしてアウトドアを楽しみました

先輩が乗っている車がカッコよくて

マイカー4号は トヨタ ウィンダム



お盆や正月 実家(佐賀や栃木)に帰る時

高速走行は安定し運転しやすい車でした

しかし 燃費が悪いので ハイブリッド車が欲しくなり

マイカー5号は ホンダ シビックハイブリッド



初めてのホンダ車でした リタイヤする2年前に購入 

リタイヤしてから山登りの相棒となり

北海道から九州まで何度も一緒に付き合ってくらました

日本百名山や47都道府県の最高峰など

離島を除いてすべての山登りの足となってくれました

14年間で25.5万Km 感謝です! まだ愛着があり修理しようかとも考えましたが

次の車はアウトドア向きの車が欲しくなり

マイカー最後の車は スズキ ハスラー



シビックハイブリッドは燃費を重視したスタイルのため地上高145mm

昨年の九州遠征では悪路で苦戦し車の底を何度もこすり カバーが外れたほどでした

今度のハスラーは軽自動車ですが地上高が180mmと高く悪路もOK!

フルフラットシートで車中泊でも体に優しく 遠征が楽しみです

いつまで車の運転が出来るか分かりませんが

安全運転でもう暫く山登りを続けようと思います