さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

八塩山2 イワウチワと

2021-04-25 | 山・ハイキング

山頂で昼食休憩をしていると、地元の知り合い夫婦と遭遇、おお、なんとこんなところで。同じころ登り始めて風ぴらコースをきたそうですが、コース上の残雪は大丈夫だったようです。


秋田駒ヶ岳、秋田市から来たという方に山座同定してもらいます。

その隣にうすく岩手山

和賀山塊でしょうか

焼石連峰

その南に栗駒山

近くには保呂羽山、秋田市の方によると林道が通行止めだったとか。
山頂の日向でゆっくりめに休憩し、帰りは風ぴらコースを下ることにします。

少し下ったところの眺望地点、ここで鳥海山見ながら休憩もいいかも。

最初は緩やかに下りていきます。



鳥居長根コースのイワウチワは終わりかけでしたが、こっちは元気です。

白花も





風ぴらコースの迂回路を下ります



残雪でコースが分かりにくいところも

鳥居長根コースと合流

カタクリの咲いてる辺りまでくるともうすぐ登山口です。

10時頃登り始めて、登りはけっこうきつかったのですが、ゆっくりとした4時間ちょっとの里山でした。八塩ダム・いこいの森の黄桜はこれから本番を迎えます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (モウズイカ)
2021-04-25 11:38:55
もしかして23日ですか。
私も登っておりました。秋田市から来て、保呂羽山うんぬんを喋ったのはたぶん私です。
返信する
re.こんにちわ (ytenjin)
2021-04-25 15:25:04
そうでしたか
いつもブログを拝見していたので直感的に余程聞こうかとも思ったのですが・・・。
またどこかの山でお会いしたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。