大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

食品サンプルの正確な作りに外国人もビックリ!

2018年03月14日 | 日記

昨日のブログの続きとなりますが合羽橋道具街の食品サンプルを扱うお店に外国人観光客を沢山見ました。そう言えば外国ではレストランや食堂のウインドウに日本みたいに食品サンプルを飾っているのを見たことがありませんよね。それも本物かサンプルか一目ではわからないほど正確に作っているのも驚きですよね。外国人向けの日本のガイドブックには合羽橋の食品サンプルのことが載っていてそれで見学に訪れる様です。写真を見て下さい・・・・大きなデパートのレストランの光景ではありませんよ。彩りがキレイで華やかで美味しそうで・・・思わず食べたくなってしまいますよね。また3枚目の写真では大きなフライパンを手返ししてチャーハンがドバ〜ッと宙に舞う模様が再現されています(楽し〜い)。日本人が見ても驚くサンプルですから外国人にとっては強烈なインパクトと思います。ですから写真4枚目の様な食品サンプルを使ったキーホルダー、携帯ホルダーを購入して行く外国人が多いのが分かる気がします。「浅草・合羽橋界隈撮影会」の開催日を4月21日に決定致しましたので興味のある方は是非参加して下さい。昨日も書きましたが以前は土日は休みだった道具街も、特に土曜日はオープンしているお店が多くなりました。カメラストラップにお寿司やお菓子のサンプルを付けたら注目されますよ。あっ、そうそう、食品サンプルを作るワークショップを開催しているお店がありましたがこれにも注目ですね。

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 浅草・合羽橋界隈撮影会のロ... | トップ | 空腹で歩き廻ってうなぎの「さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事