aosugiブログ/「青森の今」を探索

青森の四季・まつり・イベントなどを気ままにゆるやかに紹介しています。

第3回つるたスチューベンまつりに行ってきました!

2015-10-12 07:07:00 | 青森散策

10月11日、今年も「つるたスチューベンまつり」に行ってきました。このイベントは今年で3回目、甘~いスチューベンを格安で買うことができ、大抽選会やクイズなどで楽しむことができます。心ワクワクで出発!

 (ポスター)

会場は青森県北津軽郡鶴田町にある「道の駅つるた・鶴の里あるじゃ」。ここでの名物はなんといってもジャンボサイズのシュークリームや焼きそば・あんぱん・バケツに入った豆腐です。しかし、今回はスチューベンまつりについて情報発信します。

午前9時開始だったのに私が到着したのは午前10時半。思っていたとおり駐車場はすでに満杯。

 (満杯の駐車場、後ろに見える山は岩木山)

駐車場内を2~3回ウロウロ廻りしてようやく駐車。すでに各イベントコーナーは人・人・人でごったがえし状態。

  (長蛇の列)

早速大抽選会(1回300円でスチューベンジュースや加工品が当たる)をしようと受付へ行ったところ、今年から2000円以上お買い上げのお客様で先着100様へ抽選券を渡すことにしたとのこと。抽選券が手に入らず思わずがっかり?・・・昨年までは並ばずに買えたのに。

気を取り直して『重量当てクイス』に参加。スチューベン1箱(あるじゃオリジナル化粧箱)の重量を当てると、正解者3名にスチューベン1箱がもらえるという豪華なクイズでした。

そばのテントではスチューベンが山のように積まれ、試食しながら次から次へとお客さんが買い求めていました。すご~く甘くてこくのあるスチューベンでした(満足)。

   (屋外テントでの販売)

   (室内での販売)

お値段は、贈答用2000円(3kg 8房前後)と3000円(5kg 20房前後)、家庭用1000円(小箱)と1500円(5kg)。

(私は贈答用と家庭用をそれぞれ1箱ずつ購入しました。)

次は絞りたてスチューベン生ジュース(1杯200円)が呑みたくなり列に並びますが、ここでも長蛇の列。10分待ってようやく生ジュースをごくり・・・甘いぶどうの香りと深みのある濃い味わいで大満足。最高にうま~い!

 (絞りたてジュースを待つ)

 (大抽選会模様)

この日は日中でも気温19度と少し肌寒かったのですが、大人数の人息れのせいか会場では寒さを少しも感じませんでした。何しろ甘い甘~いスチューベンを格安で購入でき、イベントにも参加し、大満足の一日だったからでしょうね。また来年も行きたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿