旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

京都 東山 花灯路(はなとうろ)

2006年04月04日 | 京都
東山山麓南へ北へ だれと歩こう春の宵
 北は青蓮院から南は清水寺までの東山散策路を「灯り」と「花」で演出し、周辺の寺院・神社をライトアップし京の早春を彩る美しい石畳である。 京情緒漂う「石塀小路」には讃岐出身の知り合いの喫茶店もあり私の好きなスポットです。  祇王寺

 天をカエデ、地を苔が覆う庭は、祇王のはかなく悲しい物語を今に伝えているが、秋の喧騒さを避けたこの時期の静寂さがいい。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2006-04-09 06:16:40
誰と歩こう春の宵 

ライトアップした石畳を散策するなんて、さぞかしロマンチックなことでしょう。

京都の町は風情があっていいですね。
返信する
櫻を楽しみませんか (旅好きおやじ)
2006-04-10 17:51:25
 この季節京都は何処へ行っても櫻の名所です。今からはしだれの櫻が美しいです。賀茂川の土手、「半木(なからぎ)の道」の枝垂れ櫻のトンネルは最高ですよ。お二人でどうぞ・・・。“J”を口説きなさい、強引に。
返信する

コメントを投稿