米吹な日々

米沢吹奏楽愛好会のWEBサイト管理人が、
会に関係あること無いことを勝手に綴る日記じゃないものです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (遠藤敏男)
2005-05-12 23:01:23
「同じ形に・・・」とかいった条件はないのですか??

長方形なら単純に平行線を4つ引けばいいのですが、同じ形の三角形とかだと難しい。

まさか、正方形ってことはないよねぇ~

薄く5枚に剥がす・・・?

それとも「定規を使わないで・・・」かな???

条件 (たか)
2005-05-13 10:03:17
平行線4本で長方形が5つですか?

どう引くんだろう?



条件をつけなかったのは、いろんな答えが

あるかもしれないと思ったからです。



ちなみに私が考えている答は、

一旦5つ以上に切った紙片を組み合わせて

正方形を5つ作ります。

定規や分度器などで長さや角度は測りません。

コンパスも使いません。



と、紙を取り出してきて、ようやく実験。

折って折って・・・切って切って・・・

あれ?大きさが違う(^^;

実験は結構微妙ですね~
おもわず (ながぬまです)
2005-05-16 12:58:39
初めて書き込んでしまいました。こういう問題をみると熱くなるタイプなもんで‥ 答えを考えてみたのですが、言葉だけだと説明しづらいし、正解かどうか不安なので逢った時に発表\します。ちなみにやり方は、平行線を4本引く方法です。当たりだといいなー
正解は・・・ (たか)
2005-05-22 18:03:09
庄司さん正解でした。

正解を知りたいかたは聞いてみてください。