Beyond the relativity

小田和正狂いな若者による
思ったことを書き綴る日記。

「EMERGING:diary」からブログ名変更

キャンプ!

2008-09-30 00:23:44 | 日常 色々
  
やっべ、日記全然書いてない。生きてます!


今週ずっと雨っぽいね、女心と秋の空ー(笑)

土日と会社の人たち+αで岐阜の山奥までキャンプ行きました!


…超寒い!!


例年はもう2週間くらい早くに行くはずなんだけど
今年はちょっと遅れて調度寒くなったタイミングに!!

テント張るとかじゃなくて、山奥のペンション(ほとんど旅館)です。

出し物あり花火ありで叫びまくり、甚だ愉快なバーベキュー!
貸切なので深夜まで騒ぎ倒し、徹夜です!!

星がめちゃキレイだった!(゜∀゜)
天の川とか初めて見た!感動!

帰る頃にはグッタリだったけどね。
今週末は先輩の結婚式があるので、帰った後も寝ずに準備。

殆ど寝ないまま月曜を迎えまして…、今日は仕事が辛かった~。


やることやって定時で速攻帰ってきたけど、
こういう日に限って用事とかできたりするんだよね。
寝ようと思ってたのに(笑)

みんなの日記も読みに行きたいし
コメントも残したいけど時間が無い!

結婚式二次会幹事の仕事が終わればラクになるかな。
残るは慰安会幹事と同期の激励会幹事、検定お疲れ会幹事!

ガンバろ!!

Between the joy and the sorrow

2008-09-25 00:33:17 | 日常 色々
今週はすっごく嬉しいことと悲しいことが重なった。
嬉しいことはmixiで小田友限定配信で書いたばっかなのに


もうなんか気持ちが複雑です。

こんなこと書いていいのかなーなんて思うけど、
今日の日記はブラックなので注意。









昨日の夜。

風の噂で小学生の頃の友人が自ら命を絶ったとの知らせが入りました。

小学生の頃、田舎から転入したばかりでオドオドしてた俺と
真っ先に仲良くなってくれた1番の親友です。

家もほんと100mも離れてなくて1番沢山遊んだしケンカもした。
泊まりに行ったり、一緒に遠くまで出かけたり。
転校したてでイジメに合ったときも、常に味方で居てくれたヒーローだった。

俺だけ皆と中学が違ったから連絡が取れなくなったけど
きっと元気でやってるんだろうと思ってた。
今度、冬の連休にでもサプライズで遊びに行ってやろうと企んでたのに


まじでかー

こんなタイミングでかー

あの頃借りたゲームソフト、まだ返してないし…。
俺もあれから立派になったんだぜ!って胸を張って会いに行きたかったな。

なーんか悔しいな。


俺、いまこんなに人生楽しんでるのに。
歳を重ねる毎に楽しさが増してきてるのに、

彼は何か思いつめることがあったんだろうな。

彼のために何か出来ることはあったのかな、と考えてしまう。


まぁ、悔やんでも仕方ないよね。
彼は俺に大きな影響を与えてくれたし
俺はアイツの分まで人生を楽しんでやろうと思う。

 

61!

2008-09-20 23:59:27 | 日常 色々
いま帰った!そして間に合った!

今日は小田さん61回目の誕生日です!
全然61歳には見えないし(´∀`;)

未だ会場で走って歌ってるくらいだしな。

おめでとうございます!

俺もああいう歳の重ね方をしていきたい!

もう何が何だか

2008-09-16 23:00:10 | 日常 色々
…やることが多すぎだ!

仕事は元々やることだらけなんだけど、それ以外が!


冬までのイベント事が多いんスよ。

・先輩の結婚式二次会幹事
・慰安会幹事
・職場で行くキャンプ道具の管理
・職場ソフトボールチームの即席マネージャー
・地元のプチ飲み会幹事
…etc

頼られて嬉しいけど混乱しますよ。
もう何が何だかわからない!!!

期限決めても連絡来ない人も居るし。
フォローすんのもメンドウだ!ヽ(`Д´)ノ
早く終わらないかなー、楽しみだけど当日までが大変。


元々遊びに行くのとか飲み会とか企画するの好きだけど
幹事なんて人から頼まれてやってるのがほとんど!
同窓会の幹事も頼まれてやったしなぁ。
あれは“アドレス帳が充実してそう”って理由だったけど笑

まぁ皆が楽しければ良いや!自分含め!(´∀`)



ちょろっと下のレポ編集しました!

K.ODA Tour 2008 -今日もどこかで- @名古屋公演最終日

2008-09-12 22:57:56 | 日常 色々



追記完了しました!

名古屋最終日!日本ガイシホールです!

結局再アップ遅れてしまった(汗)
お待たせしました!

追記といってもただのコメントなんですがね、最後のほう!

レポ本編の整理はそのうち…笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○オープニング

1.こころ
2.正義は勝つ
3.愛を止めないで
4.伝えたいことがあるんだ


バンドメンバー紹介

MC
小田さん
 えー聞き及んでいる方も多いかとは思いますが!
 追加公演の発表をしました!
 どうってことないんですが、これを発表するのはとても負担でした。
 昨日はもう言わなくちゃいけないって。何をそんなに負担げなのか解りませんが(笑)
 追加ってことで格好つけてるだとか、調子に乗ってんぞとか言われたりしないかってね。
 まぁ、もう発表しちゃったし、後には引けません!
 今日は名古屋の最終公演ということで、追加でドームがありますが
 最終日って意気込みで吹っ切れた感じに精一杯頑張ります!

5.Re
6.僕らの街で
7.いつかどこかで

MC
小田さん
 さっきの曲は1991年に最初に作った『いつかどこかで』という映画の曲です。 
 映画つくるとき、最初に“3本は映画をつくる!”と宣言しまして…、
 宣言っていっても身内に宣言しただけなんですけど。
 そう言って、2作目の「緑の街」を撮ってから、もう既に10年が経過しています(笑)

 ちょっと前まで、勉強してないのにテストの日を迎えちゃう夢をみてたんですが、
 最近は映画の脚本なしで撮影が始まる夢を見るんです(笑)
 脚本無しとか、たけし(北野武監督)がやってるらしいけど、
 そんなんでどうやって映画つくってるんですかね?

 たけしとは結構昔から知ってて…、あっ“たけし”って偉そうに呼び捨てですけど、
 彼とは同い年なんで…、呼び捨てでも良いんですよ!
 千春(松山千春)みたいに年上でも呼び捨てにしてますが(笑)

 かなり前にミュージカルの「オズの魔法使い(?)」を観ようとして
 結構ムリしてチケット取ったんですよ、全然良くなかったけど(笑)
 そう滅多にタクシーなんか使わないんですが、渋谷からタクシーに乗るときに
 ふと前のほうを見たら、へんな派手な服装をしたヤツが居たんですよ。

 あいつ、ああいう服を着てたでしょ?
 「妙なの居るな」って思ったらたけしでさ!見てたら向こうも気付いたみたいでね、
 向こうも「おっ!」みたいな。昔何かで会ったんですよね。
 で、どこ行くか訊いたら「子供生まれたけどまた見てないんだ」って話して
 しょうがねぇなーなんて話してるうちにタクシー来て。
 そしたらあいつ「一緒に乗りますか?」とか言うんだよ。俺が断ると思ったんだろうな。
 でも俺「乗ったら乗ったで何か面白いことがあるかも!」って思ってね。
 じゃあ、って乗っちゃったんだな。
 まだ一本も映画を撮ってない頃だけど、その頃から映画を作りたいって言ってましたね。
 
 2曲前はあまり聴いたことのない曲だとは思いますが、
 ジャニーズのKAT-TUNというグループに提供した『僕らの街で』という曲です。
 
 ずっと音楽やってきて、曲を作っててふと感じるんだけど
 あるとき言ったことと全く逆の詞で矛盾を抱えていたりなんてことが良くありまして!

8.woh woh
 “確かなことなど 今なにもないけど”

 ってね、確かなことなんかない!って言い切ってるのに!
 次の曲は『たしかなこと』です!(笑)


9.たしかなこと


MC
小田さん(カンペを読む)
 
 特に何もねーな… 

 あっどうもー(花道を歩きながら手を振るファンに挨拶)

観客「降りて降りて!」

小田さん
 …降りてって(笑)
 いろんな人がいますねぇー

 追加公演ですけど、行きたいのに行けないって人が多いらしいですから。
 やっぱり、いろんな人に来てもらいたいからね。
 ただでさえ遠い人に申し訳ないなって思ってるのに、
 ドームでやる!何を考えているんでしょう(笑)
 遠く行くのも諦めも必要かな?なんて、こんなこと言っちゃダメですけど!
 まぁお祭りみたいなかんじでね。

 夏の日って曲はそろそろ季節じゃないんじゃないかと思いましたが
 なんか夏の日もぶりかえしてきたようなので。


10.夏の日


MC
小田さん
 中学生くらいの頃からね、必死になって毎日意地になって日記を書いてまして(笑)
 停電だろうがキャンプだろうがどこでも書いてましたね!
 バットのスイングのことばっか書いてた。何もなかったら「何もない!」ってね。
 もう今は恐くて恥ずかしくって読めませんが(笑)
 
 デビュー当時、いざ自分で曲とか書くときにさ。
 なかなか言葉が浮かばないんだよね、詞なんて書いたこと無いんだから。
 適当にそして~とか言葉入れたりして繋いでも、やっぱ言葉が見つからなくって…。
 そんなときはふと日記を読み返してみるんだよ、何か言葉ねぇかなって。
 そしたら「冬と夏の間に春があるから中途半端なんだ!」って書いてあってさ!
 おーこれ使えんじゃん!ってできたのが「僕の贈りもの」って曲です。
 季節は秋なので2番をやります。良かったら皆さん歌ってください。
 

11.僕の贈りもの(2番)

MC
小田さん
 素晴らしいです。
 歌ってくださいなんて言いましたけど、みんな「知ってる!」みたいな。
 ちょっと傲慢なかんじでしたかね、反省しました!

12.地球は狭くなりました



MC
小田さん(ステージでギターをピンピン弾く)
 昔はね、ステージの上でギターのチューニングしてたんですよ。

  
 さて、さっきも言いましたけど、曲書くのも簡単じゃないから色々悩みましたね、あの頃は。
 2枚目に出したアルバム『この道を行けば』に
 「さわやかな朝を迎えるために」って曲があるんだけど(本当は1枚目です)
 これも書いてたときは凄く考えて考えて、でも全然思いつかなくって…。
 で、朝になって何気なくテレビ点けたらね、女性アナウンサーが
 『今日もさわやかな朝を迎えましたね』とか言ってて(笑)
 あ、これも使える!ってね。

 3枚目のアルバムは「ワインの匂い」ってのを出したんだけど
 とぼけて音楽やってたように見えたかもしれませんが、
 結構真剣でしたし、ちゃんと学校も通ったし。親からも結構言われてね。
 オヤジがわざわざオフクロに言わすんですよ、自分で言えばいいのに(笑)
 「それでいつ音楽やめるんだ?」ってね。
 そう親に言われてたときの悩んだ気持ちを書いたのが「水曜日の午後」という歌です。


13.水曜日の午後

 

14.倖せなんて

15.愛の唄



MC
小田さん
 他人のことってよく結構わかるけど、自分自身のことは
 よくわからない、って言われてますよね。
 僕は自分のことはよく判ってるつもりですが、音楽のこととなると
 自分の曲がどうなるのか皆目わからない!
 人の曲は「あぁこういうこと思って書いてるんだな」とか
 好きなこと言ってられるんだけど。
 自分で書いた曲ってどうなの?ってね。ちょっと難しいです。

 自分の曲を録ったあと、2~3週間してテープ聴いてみて
 「なんだこれ?」みたいなね(笑)

 プロデューサーとかどんなことやってるのか判らないしね。
 ね、ちゃんとしたプロデューサーなんて居ないんですよ!
 えへへスミマセン!ここだけの話です!

 本当に良いプロデューサーが居てこそ良い作品が出来るんです。
 セルフプロデュースなんてなかなか大変ですよ(笑)


16.さよなら(歌い方はLOOKING BACK)



MC
小田さん(ステージの上を行ったり来たり)
 さよならさよならって何か“僕が照れるから~”って
 なんか昔の自分がそこに居るような居ないような気がしますね。

観客「何で歌い方変えたんですか~?」

小田さん
 えっ?変わってますか私?
 
観客「○×△※@!」(聞き取れない、小田さんも聞こえてない笑)

小田さん
 まぁ、いいや、聞こえなかった(笑)
 次、歌います。

 変わってるかもしれませんが!(笑)

 

17.言葉にできない


MC
小田さん
 このツアーのテーマになっている曲を…

18.今日も どこかで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■恒例の御当地紀行

とりあえずこれまでのダイジェスト版でした。


■前日の御当地同様の大通り公園のカフェ
小田さん
 名古屋での御当地撮影も100回を越えました、行くところないので
 東京でこんなものを買ってきました(ガイドブック)

■徳川園
小田さん 
 雰囲気はありますが人気は無いようです。
 …とんでもないことが発覚しました!休館日です!
 またのご来館を…。もう二度と来ません!

■矢場とん
小田さん
 やってまいりました矢場とんであります!
 ということで初味噌カツであります(味噌カツ定食を注文)
 もう!見るからに美味そうです!
 …あっこういう味か!
 もちろん!まいうであります!


■明治村
小田さん
 やってまいりましたお約束の明治村です。
 私が明治村が大好きな理由に人があまり居ないということが挙げられます

直後に50代くらいの人たちに遭遇。

小田さん
 ジジババが無邪気に喜んでます!ステキです!
 (紛れ込んでも全く違和感の無い小田さん 笑)
 
 何回も足を運んでいるからでしょうか、
 なんと名古屋鉄道と明治村のCM“大好きな君に”が起用されているとのことで
 とても嬉しいです!まるで自分の庭を歩いている気分であります!

 http://www.meitetsu.co.jp/cm/index.html


■星が丘テラス
小田さん
おしゃれなとこを目指して!
やって参りました!光が丘テラスです!

カメラマン「星が丘です」

小田さん
 あらっ間違えた!星が丘テラスであります!





○以下順不同!

■庄内緑地公園
前のレポ参照

■モリコロパーク
小田さん
 あまりに急いで歩いたんでよく判りませんでした!

■どこか
小田さん
 こんなものを買ってしまいました!
 名古屋のお弁当です!
 “なごや三昧”http://www.obento-matsuura.co.jp/kakusyu/nagoyazanmai.html
 そぼろご飯に、こっちはおかず!さらにもう1段、豪華です!
 とても美味しそうです!うふふ!


■オープンエアパーク跡地
小田さん
 前回のツアーではここで野外ライブをやりました!
 (3年前のライブ映像、財津さんゲスト)
 こんな風に当時の思い出の場所な無くなってしまって残念です!

■トヨタ博物館

■弁天祭り
小田さん
 お祭りをやっているようですが、これは…
 残念ですが!誰もいません!
 ~・~・~・~
 ということで時間を空けてもう一度やってきました!
 (タイヤキ買ってた?うろ覚え)
 
■南知多海岸
小田さん
 あそこは江ノ島のようであります。


■名古屋ドーム
小田さん
 仙ちゃん(星野仙一監督)の試合を観に、何回かここに
 足を運んでおりましたけれども!
 まさか、こんな場所でライブを行うことになるとは
 夢にも思ってもみませんでした! 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



19.NEXTのテーマ
20.Yes-No
21.ラブ・ストーリーは突然に
22.キラキラ
23.そのままの君が好き
24.時に愛は


MC
小田さん
 歌は出来上がってすぐ良い歌だって思うこともありますけど
 聴いてくれる皆との思いと共に、時間が経過して
 音楽は歌になって行くんだって思います
 自分の歌も皆の心に届いてくれたら嬉しく思います。
(みたいなことを言ってた、うろ覚え) 


25.風のようにうたが流れていた
26.東京の空


MC
小田さん
 ずっと“いつかまた会いましょうと約束できるかわからない”って
 言ってましたけど追加公演やりますので!また舞い戻ってきちゃいます(笑)
 まぁここでお別れって方も大勢居るわけで。

 唐突に質問しますが、今日初めて私を見た!
 という方はどれくらい居ますか?(大勢が手を上げる)

 …なるほどな、道理でよそよそしい感じが!(笑)


 最後にダイジョウブを歌いますから良かったら皆さんまた歌ってください!
 この曲は朝のドラマでやってたからオバサンは歌えるハズです(笑)


27.ダイジョウブ

○アンコール1回目

小田さん
 どうもー!!


28.またたく星に願いを
29.君住む街へ

バンドメンバーの紹介をもう一度。


○アンコール2回目

30.YES-YES-YES


MC
小田さん
 ここからは別料金です!(冗談)
 名古屋は大して観光するところも無いくせに
 やたらとゲストが集まるようです。

 きのう連絡があってね、
 「あした観にいきます~!」なんて言うから
 じゃ出れば?って言っちゃったんだよね。
 本人は甚だ緊張してるみたいですけど、可哀想に!
 
 “松たか子”さんです!!
 彼女も忙しいのですが、何とか来てくれました。
 芝居をお父さんとやってて、僕が相当無理して行ったもんだから
 お返ししなくちゃってことで忙しい中駆けつけてくれました!

松さん
 こんばんわ!!

小田さん
 緊張してないですか?

松さん
 いやいや、早いとこいきましょうか。

小田さん
 なんか結婚して幸せそうな感じが。どうなの?

松さん
 しあわせです!(笑)

小田さん
 やっぱりケンカとかするの?

松さん
 まぁちょっと…、こんなこと人の前ではあんまり言わないんですけど(笑)
 えーぼちぼち?


小田さん
 彼女と知り合って、プロデュースがきっかけでね。
 さっきのプロデュースですよ!あれから3年くらいだっけ? 
 彼女に関してはずっと小さい頃から知っているような錯覚がありまして。
 あ、それは私が勝手に思っているだけで(笑)
 それは佐橋のことをよく知ってるからかもしれません。
 まだ引っ張る?

松さん
 いえいえ!もういいです!ありがとうごぜいます!


小田さん
 そうだな、先日出た彼女のアルバムのなかの
 「おやすみ」という曲をやります。
 新しい曲なんか書く気は全然無かったんですが、こういうのかな?って。
 君のダンナみたいにギター上手く弾けませんが(笑)


31.おやすみ


MC
小田さん
 また“今日もどこかで”を演奏するんですが、
 この曲を収録するとき、どうしても松くんのコーラスが欲しくって、
 突然電話して何とかならないか?って駆けつけてもらってね。
 今回も折角だからコーラスで参加してもらいます(笑)
 また良かったら皆さんも一緒に歌ってください!


32.今日も どこかで

小田さん

 松たか子さんでした!

松さん退場


32.生まれ来る子供たちのために


○エンディング


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回も凄く盛り上がりました!

最初はあれ?みんなノリ悪いなって思ったけど
後半のノリは今まで参加したコンサートの中でも凄かったです!

初参加の人が多かったから勝手が解らなかったんだろうけど
そこは知ってる人がリードしたのか、後半の一体感がスバラシイ(´ω`)

みんなで合唱する曲も今までで1番大きく聴こえたもの!



最初の“愛を止めないで”のときは
足場を踏み外しちゃったりとヒヤヒヤしたねー!(笑)

走るし跳ぶし、アクティブだな。


MCは曲作りに関することとか人との関わりの話が多かったね。
小田節炸裂、やっぱりMC面白い!

小田さんも北野たけしも映画監督なんだよな。
結構この二人って一緒に映ってる映像多いよね、全然観たことないんだけど。
俺たちひょうきん族とか、中田島砂丘行ってるのとか?(思いっきり地元の砂浜)
なんかBSか何かで放送してたよね。

一度観てみたいけど誰か持ってませんか~?(笑)


ゲストで松たか子さんも生で見れたし!
6公演参加した中で2人もゲスト出演に遭遇できるなんてラッキーだ!



座った席だけど3日目はアリーナ席でデベソ(会場真ん中ステージ)の左側!
周りで背が高いのは俺だけだったから相当目立ってたらしい(小田友談)

最終日はスタンドで小田さんとかバンドメンバーが出入りする扉の真上!


ち、近い!!(゜∀゜;)


両日ともに良い席で楽しめたよ。



最終日のアンコールなんだけど、

“またたく星に願いを”を歌いきって息が上がってる小田さん。(走って跳ねて踊って歌った直後)
容赦なく“君住む街へ”のイントロが流れる。

…小田さん歌わない!?
ちょっと休んだほうが良いんじゃないの?って思った瞬間

観客さん達が口を揃えて小田さんの代わりに歌いだした!
これは小田さんの意図かどうか甚だ疑問ですが、なんか自然発生した合唱。
凄く感動したよ(´ω`)


なかなか良い思い出ができた!
最後の“生まれ来る子供たちのために”ではやっぱりビリビリきた!
もうサビで鳥肌です、どっから出てるんだあの声は!!


追加公演も行けたらいいなぁ。
小田さん自身、こうやって言われるの嫌なんだろうけど
ドームツアー至上最高齢でのチャレンジらしいね。

今もどう見たって還暦には見えないけどさ(笑)


今回の公演で見納めかと思ったけどドームも絶対観にいこう!!


明日は何が待ってるんだろう

2008-09-11 00:52:45 | 日常 色々
 
先週は月曜と金曜しか会社に行ってなくて
休みの日はコンサート行ったり、名古屋行ったり、ラジバンダリー!
って過ごし方をしていたので今週は仕事だらけです。
連休めっちゃ楽しかった。

会社行く服装に着替えたら仕事モード!と
自分に言い聞かせているので休みボケ無く仕事してます!
出なきゃいけない会議を3つくらいサボったので
状況は完璧に理解できてないけど…、何とかなるだろ!



用事で帰るの遅くなっててライブレポが中途半端です(笑)
部屋に帰って忘れないうちに書き出したメモの
半分くらいしか書けてないっす(´∀`;)

新しくマウス買ったし!キーボード直したし!
今日レポ書きあげようと思ってたんですが、室長からの

予期せぬ電話 それと面倒な仕事の依頼♪(“大好きな君に”風に)

によって次の日に延期します!
つーか室長にコンサート行くの内緒にしてたのに何故かバレてた(汗)

多分めざましテレビでやってた追加公演の話題。
まぁ、何も言われなかったからいいや(笑)

あと「今日も どこかで」のCD発売日決定したね!
11月5日!自己ベスト-2のウインターパッケージも同時発売!



今年は何か色々あって楽しいな。
成人式で昔の友達にも会ったし、
小田和正氏にも会えたし。横浜、香川に行ったり!
小田繋がりで知り合った人にも沢山会ったし!
これからロボット大会のスタッフもやるし。
仕事も上の人に認めてもらえるようになって楽しくなってきた!


K.ODA Tour 2008 -今日もどこかで- @名古屋公演3日目

2008-09-04 15:12:03 | 日常 色々


ぃやってまいりました日本ガイシホール!

9/2!名古屋公演3日目行ってきました!


いやー!熱い!
曲数も多くて楽しいコンサートでした。



以下ネタバレですが、従来のように黒塗りするのが
面倒になってきたので、今回はそのまま載せちゃいます!
後でタグ使って整理します!


今回は小田ファンである母と観に行ったわけですが
帰りの終電を逃したとのことで実家まで送り届けました(;´д`)

久々に自分の机で書き物したよ、ライプレポですが(笑)
毎度のことながら、その場で書いてるわけじゃないんで
発言内容に多少の違いはあります。

その辺はご容赦下さい(汗)




以下ネタバレ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




○オープニング


1.こころ

2.正義は勝つ

3.愛を止めないで

4.伝えたいことがあるんだ


MC:
小田さん

 4日間ある中の3日目ということで中途半端な感じですが
 中途半端なコンサートにならないよう精一杯やります!


5.Re

6.僕らの街で

7.いつかどこかで


MC
小田さん
 2曲前に歌った曲はKAT-TUNというグループに書いた曲です。
 まぁ、知らなくてもいいんですが(笑)
 その次の曲は1991年に作った映画「いつかどこかで」という映画の曲です。
 当時は色々と叩かれましたが…、そう!叩かれてるっていえば
 仙ちゃん(星野仙一監督)大変ですね…、あんなに言われちゃって。
 楽屋にあった××(名前忘れた)っていう週刊誌があって、
 読む気無かったんだけど思わず読んでしまいましたよ。
 でも、あれだけ言われたらあとは上がるだけだと思いますけどね。

 まぁ叩かれる話ばっかしても面白くないんで…

 大した話じゃないんだけど。最近ね、家具に足の小指をよくぶつけるんですよ(笑)
 痛いんだよなぁアレ!ベッドとか何でこんなに足が出てるんだ!とかね。
 昔はたまにそういうことがある程度だったけど、最近は頻繁になってきちゃって…

 …次の曲いきますか!
 「たしかなこと」って曲を歌いますけど、あれ。(言いたいことを忘れた模様)
 “雨上がりの空”って最近は雨ばかりで、雨上がりの新鮮味ってもの無いですよね(笑)

8.たしかなこと


MC
小田さん
 よく人の話とか一生懸命聞いててもさ、話はあるんだけどオチが流れちゃって
 何なんだ?ってことがありますよね。まぁそんなことはどうでもいいんですが
 昨日は驚きました!(多分、福田総理辞任の話)
 立派な人っていうのは、俺が俺が!って感じじゃなくて、
 謙虚に物事を動かす人だと僕は思うのです(って言ってた気がする)

 だいぶ前にゴルフ行ったときの話ですが、だいぶって言っても僕のスケールで
 3年くらい前かな?小さい宿に泊まったときなんですけど
 風呂に入ろうと浴場に行ったら、既におじさんが居まして。
 桶とかキレイに並べて片付けて…、シャワーで流したりとかね。
 あっ!従業員でもないし頼まれてもいない普通のオジサンですからね(笑)
 従業員とかだったらズボンまくりあげてやってるような人ですから。

 そんな人が片付けてるところに入ってしまって、何か一緒に片付けるのも変だし。
 僕はどうして良いのか判んなくて、
 「あっどうも」なんて言いながら、その一角を使わせて貰いました。
 こういう人って立派ですよね!

 でもこういう人って家に帰ったりすると、奥さんとか子供に
 『コラ!ここしっかり片付けなさい!』とか言ってるんでしょうねー(笑)

 次の曲いきますか。
 涼しくなってきたし、そろそろ“夏の日”って無いんじゃない?
 って話になったんだけど、夏の日もぶりかえしてきたようなので歌うことにしました!


9.夏の日


MC
小田さん
 これから昔の曲を何曲かやります。
 朝日新聞のコラムに“天声人語”(?)ってのがあるんですけど
 「9月1日は夏と秋が入り混じった日」って言葉がありましてね。
 これはよっぽど頂いてやろう!と思いましたよ!!(笑)
 「僕の贈りもの」っていう曲をやります、夏と秋が入り混じった日。
 ってことで2番をやりましょう!僕が伴奏しますので知っていたら皆さん歌ってください。

10.僕の贈りもの

MC
小田さん
 結構みんな知ってるもんですね
 “知ってたら歌って!って知ってるわよ!”みたいな。傲慢な感じですが(笑)
 「僕の贈りもの」というアルバムの中からもう1曲。 



11.地球は狭くなりました



MC
小田さん
 2枚目に出したアルバムは「この道をゆけば」その次出した
 アルバムのタイトルは「ワインの匂い」っていうんですが、
 これ、レコード会社は「眠れぬ夜」で出せ!って言うんですよ。
 こういう曲なんですが…。


12.眠れぬ夜(Bメロまで)


小田さん
 このアルバム出すときにね、俺は絶対に「ワインの匂い」で出すんだ!
 ってずっとレコード会社とモメてましたよ。
 結局「ワインの匂い」に落ち着きましたけど。
 まぁ、今となってはどっちでも良かったかな?って思いますが(笑)
 まだ若かったですから!

 若い頃って言えば、昔は言われたことってすぐに信じてしまうんですよね。
 で、歳を重ねるうちに段々と疑ってかかるようになってくる、それホントかよ?ってね(笑)
 それで昔は口パクとかが許せなかったなぁ、今は別にあぁそうなの?って感じですが
 当時としては嫌でしたね、だから海外の好きなバンドとかが
 “実は口パクでした”なんて聞いたときはたまらなく悲しかった覚えがあります。
 楽器の音とかもそうだよな。
 声をとるマイクとギターの音を拾うマイクとあって、
 ライブのステージにマイクがズラーっと並んでると「おお!マイクあんじゃん!」みたいに
 信頼できるステージで凄く喜んでました。
 そのうちマイクの性能が良くなって、声も音も一緒に拾えるようになってからは
 ありがたみが無くなってきちゃいましたが(笑)
 今はギターの音も無線で飛ばしてるんですよ、
 実は隣の部屋で音だけ飛ばしてるのかもしれませんが!(笑)

 …そのワインの匂いってアルバムの中からもう1曲。



13.倖せなんて



MC
小田さん
 生ギター(フォークギター)って良いですよね。
 僕らが音楽をやり始めた時代っていうのは
 「生ギターは全てに打ち勝つ!」って言われてましたね。
 で、エレキギター使ってるやつらは不良だ!みたいなね(笑)



14.愛の唄



MC
小田さん
 次はオフコースの頃、ようやくヒットと呼べるようになった曲をやります。



5.さよなら



MC
小田さん
 この曲、若いですね。
 いや私が若かった頃ってわけではなくて詞に出てくる二人がね。ふふっ

観客「小田さーん!カッコイイー!」

小田さん「あっ、どうもー なんか照れちゃうな」

 さて、もう秋になりましたので、次はこんな曲を。




16.秋の気配


17.言葉にできない



MC
小田さん
 ちょっと、間違えちゃったので…
 お詫びにマイホームタウンを弾きます。


18.my home town


MC
小田さん
 それでは今回のツアーのテーマになっている曲を歌います!


19.今日もどこかで



○ここで御当地紀行!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小田さん
 えー久屋大通にきました!
 今回のご当地はガイドブックを使っていきたいと思います!
 東京、大阪はガイドブックがたくさん。
 京都に至っては2段も3段も、4段もある始末ですが

 名古屋はほんの少ししかありません!!
 観光には向いてないということなのでしょうか(笑)

 よし!ココいこう!(本を指差して)


■徳川園
小田さん
やって参りました徳川園です!
雰囲気はありますが人気はないようです!

徳川園奥へ進む小田さん

小田さん
とんでもないことが発覚しました。
休館日です!人が居ないわけだ(笑)


■有松
小田さん
有松にやってきましたが観光用では無いようです。

カレー屋を見つける小田さん。

小田さん
あそこ、行ってみますか?やっぱやめとくかー
有松は観光者には不親切な場所です!



■星が丘テラス
(ガイドブックのアップから)
小田さん
やって参りました!光が丘テラスです!

カメラマン「星が丘です」

小田さん
 あらっ間違えた!


■庄内緑地公園

小田さん
 若い集団が。学生かな?
 飛び込んで行こうと思いましたが、やっぱり避けて通ります(笑)
 
レンタルサイクルにて
小田さん
 自転車に乗ろうと思いましたが閉まっております!
 土日祝しかやってねーのか。


貸しボート屋にて
小田さん
 もう説明すんのもめんどくせーや、お休みです!

一面緑に囲まれた広場を歩いて
小田さん
 庄内緑地公園はお休みばかりで何もできませんでしたが、
 私はココが気に入りました、本当です!良い場所だなぁ。

小田さん
 少し遠出をしてみたいと思います!


■南知多ビーチランド
小田さん
 えーみなさん南知多ビーチランドに来ましたが!
 なんと夕方5時で閉園しておりましたぁ!
 現在5時10分です!(笑)


■砂浜
小田さん
 南知多はもっとワイルドなところかと思っていましたが
 思いのほか、軟弱な場所であります。

 海は良いなぁ、まいった!




今回は休館、閉園ばかりで楽しめてなかった小田さん(;・`ω・´)
小田さんはこういう星の元に生まれてきたのか?(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○そしてライブ後半!




20.NEXTのテーマ ~僕等がいた~

21.Yes-No

22.ラブ・ストーリーは突然に

23.キラキラ

24.そのままの君が好き

25.時に愛は

26.風のようにうたが流れていた

27.東京の空



MC
小田さん
 またこうして歌いに行きたいんですが
 必ず会いましょう!とは言えなくなってきました

 が!
 みんなの嬉しそうな顔を見て、また会いに行きたいと思います!
 それまでね、油物は控えて、元気でいれば、
 きっと会えるときが来ると信じています!
 最後にダイジョウブを歌うので良かったら、
 みなさん一緒に歌ってください!



28.ダイジョウブ




●アンコール1回目

29.またたく星に願いを

30.君住む街へ

●アンコール2回目


小田さん
 今日は全然中途半端じゃなかったです!

 実は追加公演をやります。
 しかもドームでコンサートやります!
 これを発表するのはすごく負担でした。
 来たいのに来られないっていう人がいると聞いて決心しました。
 まぁ、何回もコンサートに来てるって人も居るんでしょうが(笑)

 ドームでやるってジャニーズに対抗してるワケじゃないですよ
 追加公演の会場で蓋を開けたらガラガラだった!なんてことになっても
 私は構いません!精一杯やります!



31.YES-YES-YES



MC
小田さん
 追加公演に関してですけど
 「最後のツアーだからこんなにやるのよ」
 とかそういう噂を流すのはやめてくださいよ!
 
 最後に「今日もどこかで」を歌いますから
 みなさん良かったらまた一緒に歌ってください!
 


32.今日もどこかで

33.生まれ来る子供たちのために





○エンディング



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回のコンサート、凄く良かった!

あれ絶対に60歳じゃないよね。
小田さんよりずっと若いのに既に枯れてる人ってたくさんいるし!
ライフスタイルがカッコイイ!!


今回の公演、小田友さんのチケット受け渡しの仲介をするために
早目に会場に行って、ついでにCD購入先着20名が貰えるサインを貰ってきました!



そのときに一緒に並んでた御婦人と仲良くなりまして(笑)
たくさん小田トークしてきましたよ(´ー`)

ハタチでこんな所に並んでるのはアウェーだよねーみたいな話から盛り上がった。

①「何でファンになったの?」
②「小田さん以外の好きなアーティストは?」

とか

③「君から見て、同性で歳の離れた小田さんをどう思う?」

とかね。



色々な人に訊かれるんだけど、気になるんだろうね。
オフコースの話なんて伝説でしか知らない(解散当時1歳)
「ラブ・ストーリーは突然に」がヒットした頃ですら
物心ついたばかりの3歳児ですから(´∀`;)


①:
キッカケは明治生命のCM『言葉にできない』だね。

俺(12歳)「こんなキレイな声、誰が歌ってるの?」

 オカン 「もう50歳半ばのおじいさんだよ」

 俺  「まじでか!!」

そこから親がオフコースのCDを借りてきてくれて、
勉強中も部屋に居るときは聴くようになってたね。

友達は流行のJ-POPの話ばかりしてたけど
ひねくれ者で天邪鬼な俺は、あえて少数派に属したくって(笑)
でもやっぱり歌も良いし、断然こっちのほうが好きだったね。
そんで、いっちょ前に人を好きになる年頃になってから
今度は歌詞の意味を意識するようになって世界が広がった!



②:
“クリスマスの約束”がテレビで始まったのも小田さんを知った時期。
中々メディアに姿を出さない小田さんが毎年出演する唯一の番組。

始めて動く小田さんを見た(感動)

小田さんが歌う他のアーティストの曲を聴いて
「あっ、この曲知ってる!」とか「借りてみよう!」
って感じで小田さんを軸に他のアーティストを聴くようになったね。



③:
高校生になって家にネットが繋がると情報収集に走ってた(´∀`;)
“クリスマスの約束”“風のようにうたが流れていた”っていう番組を通して
小田さんの人生観、通ってきた道を知るうちに感銘を受けまして、

『こんな人になりたい!』

なんて思うようになった訳であります。
考え方にもだいぶ影響されてるしな(笑)


そんな人が“歳なんて関係ねー!!”みたいに楽しそうに頑張ってるんだから
見習いたいしやっぱ応援いたいよな!


何であれいつまでも元気でいて欲しいです。






また最終日のライブレポも載せます!



音楽!

2008-09-02 11:44:34 | 日常 色々


今日は小田和正氏のコンサート。
名古屋公演へ行くので有休です!
ちなみに明日も明後日も有休です(´∀`)

3連休とってしまった!ヽ( `∀´)ノ

最近は残業規制で早く帰らなきゃいけなし、
仕事やろうにも環境が整ってないから進まないしで

ちょうど良いから休みます~



連休前に残業規制がかかってからというもの、
22時帰りを連続してやってたときより、かなり早い時間に
帰宅することになるんで帰ったらヒマです。

ヒマを持て余すのが嫌だからよく本屋とかで
しばらく時間を潰してたんだよね。

でもすぐ飽きる(笑)


何か面白いこと無いかなーとか思ってたんですが
押入れを整理してたら何かを発見!


ブルースハープです!(未開封)


昔、浜名湖インターのお土産で、興味本位で買ったシロモノ。
どうせ暇だしーってことででやってみたら


なんだコレ面白いな!!


どの穴でどの音が出るか覚えるのには苦労したけど
スコア無しの耳コピで小田和正吹きまくり。

ある程度吹き方が判った所で吹き方の本と
小田さんのスコア買ってみた。





まだやり始めて2週間(短!)
だけどレパートリーは増えつつあります。



やろう!って決意したのは帰ったあとヒマなのと
色々な人に触発されたのが大きい!



連休中に実家帰ったら!
弟が!エレキギターを買っていた!

まじでか!(゜∀゜)
と驚きを隠せなかった(笑)

俺が中学生のときに授業でギター触ったけど
上手くいかなくて挫折した経験有り(笑)

ちょっと対抗意識!
同期も先輩からギター貰って練習してるらしいし。

じゃあ俺もギター!ってなると、被るの好きじゃないんで
違うのがやりたい、でも楽器は場所とるだろうし
狭い寮の部屋には置く場所が無いという問題がっ!!


でもハーモニカなら手のひらサイズだしな(´∀`)

結構考えなくても勘で何とかなっちゃうし(笑)
3オクターブ出るのは良いんだけど

小田さんの曲のキーが高すぎて音が足りない!!

キーの高い“D”とか買ったらいいのかな?
もうちょっと上手くなったら買ってみよう。

目指せオフコースの松尾さん!


じゃ、コンサート行ってまいります!