光の風☆★

~画家すずきゆきおの世界~
 夢と希望に癒しの芸術を
生み出す画家の日々の、つぶやき

雑感160(新たな楽章!)

2018-06-02 | 絵画
個展が近づいてきました。
(7月2日(月)~7日(土)美岳画廊)
住所録を見ながら個展ハガキの
宛名書きを手書きしている。

自動的に宛名をプリントアウトしたら楽であっても、
手書きをすることによって、その人々のことを思いだしている。

普段、ほとんど思い出すこともなく
忘れている人が多いですが、
手書きで宛名を書くと、それぞれの人の事を思いだすので、
手間暇をかける意味合いは大きい。

人生は思い出の数々の総括だと思う年齢になったから、
なおさら宛名書きを手書きに拘っているが、
感傷に耽っている訳ではない。

個展のハガキに短い文章をプリントされていますが、
今現在の私の心境です。

それは、
「人生第4楽章の中にいることを
自覚せざるをえない、この頃です。
日々、新たに永遠の今を祈りつつ画業を続けています。
お陰様で通算42回目の個展を
迎えることになりました。
どうぞご高覧くださいますようにご案内申し上げます」

1楽章の期間が何年とするかによって数え方は、
いろいろになるかと思うが、
人生を4つに区切って考えるのが無難なところであろう。

私も、いつしかその最終楽章にいる。
古希を迎えて2年の今は、当然そういうことになる。

この最終楽章のこれからは新たな自分に出会うために、
今までの画業を集大成してまとめ上げる日々にしたいものです。

幸いにして常用する薬はお酒以外は無くて、
年相応の老いはあっても健康のようです。

メインサイト『すずきゆきおの世界』 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿