井の頭整体&宇部の整体のブログです

整体師として感じたことや、季節ごとに変化する身体の特徴について記します。
活元運動や体癖、体量配分についても触れます。

首の冷えに、ご注意!

2017-05-18 19:04:46 | 体の変化
( Kさんへ )
首に汗をかかれることが、わりとおありの様ですが、そのまま拭かずに風で冷やすと、首が硬くなり、頭痛などの原因になりますので、ご注意下さい。

細かく云えば、汗が勢いよく出続けている間は大丈夫ですが、汗が落ち着いて出止まったら、一度拭かれた方が良いです。

随分前になりますが、夏の暑い日に、だいぶ走って、やっと東京駅発の新幹線に飛び乗った男性社員が、クーラーの効いた車内の座席に腰を掛けると直ぐに、寝不足のせいもあって寝てしまい、降車駅の名古屋で目を覚ましたのですが、すぐに自分の首の異常に気が付いたそうです。
「頭が重いし痛いし、首が全然動かせないんですよ」と、その男性は思い出しながら話してくれました。
まさに最悪のパターンです(´ー`)

Kさんの首も、何度か“ 汗をかいた状態で、冷やした ”ことがおありではないかと思われます。
※ 万一そういう事をしてしまった場合は、蒸しタオルを首に当てるとか、入浴するとかして、とにかくもう一度汗をかくことです!

( Kさんからの返信 )
おはようございます。
一昨日はありがとうございました。
おかげさまで首の感じがだいぶ変わってきました。
もうかれこれ15年以上ずっと首の違和感に悩まされてきたので、、光が見えてきました!
活元も整体もこのまま続けていきたいと思っております。
首の冷えについてもアドバイスありがとうございます。何回か首もとに冷房が直接あたって、しまった~と思ったことがありました。
これからの季節タオル持参で気をつけたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月になって | トップ | 6月になって »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

体の変化」カテゴリの最新記事