ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

最近では、って・・・・

2018年03月19日 | Thinking aloud

明後日、3月21日(水)は外出作業の為、店舗は臨時休業致します。急な案内ですが宜しくお願い致します。

 

今日は雨が降ったりでかなり肌寒い一日でしたね。

さて本日はトレーラー作業についてです。

継続車検の準備を行ったブラスト軽トレーラーです。

以前はトレーラーと言えば軽トレーラー?でしたが最近ではメッキリと無くなりましたが、久々に軽トレーラーの車検準備開始ですよ。

今日は天候不順の予報なので出来るだけ急ピッチで作業進行でした。まずはお約束の積載ボート降しからスタートですね。。。。

 

今回の車検ダメポイント~軽トレーラーには必須の“ご禁制部品” 延長トングですね。これは車検的には××なので取外し。あとは軽だからとはなのですが車格をはみ出した、サイドローラー、固定式ラチェットベルト達は問答無用に取外しです。

 

車体関係の点検整備ですが、軽トレーラー規格に適合しない部品は取外し。車体をノーマル仕様に戻してから各部の調整~高さは水平機で水平出しして正確な数値に調整。

まぁ~軽トレーラーの車検は小型車に比べたらビックリする位のキッチリとしたチェックが行われるのですよ。

最後に灯火チェックですが、LEDライト特有のドット抜けもなくて問題なし。ただ少し微妙箇所があるので場合によっては現場対応しないといけないかも?

こちらのトレーラーは近日には受験して来ますね。