ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

エレキの修理って????

2006年02月11日 | Thinking aloud

今日は暖かいのか寒いのか、よく分からない一日でしたね。このような日に多くの来店ありがとうございました。

さて本日はエレキの配線焼けについてです。

エレキの配線焼けの発生原因は過剰使用によるものが多いです。基本的には全開走行は5分以内(?)までです。それ以上使用すると配線焼けが起きる可能性が上がります。配線焼けが起きなくても、配線はかなり熱くなります(配線焼け、一歩手前)

エレキを分解した事がある方は知っていると思いますが、ノーマル配線の径はかなり細いです。モーターガイドの54ポンドは、50A近く電気が流れるので、容量的には8スケの配線が必要です(ノーマル配線は3.5スケぐらい)

エレキは本来、小さなポイント移動などで使用する為だけの構造で、エレキ戦のように高速で長時間移動する為の構造になっていません。ですのでエレキ戦などのエレキのみで使用している方は配線焼けには注意して下さい。定期的に配線チェックはして下さい。エレキのみの故障ですめばいいのですが、最悪はバッテリー爆発などの重大事故になります。気を付けて下さい。Dscf0041_2 Dscf0042_1

左は端子の圧着不足による焼け、右は過剰使用の配線焼けです。ここまでいけば、部品交換か修正が必要です。