海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

「創生日本」が再始動

2020-10-27 | 政治〈国内〉

 

「創生日本」が再始動、安倍氏「平成24年総裁選は本当にドキドキ」

安倍晋三前首相が会長を務める自民党の保守系議員連盟「創生日本」は25日夜、東京都内のホテルで会合を開いた。第2次安倍内閣発足以降ほぼ休眠状態にあったが、首相を辞任した安倍氏を慰労する目的で議連メンバーが呼びかけた。

 会合には、安倍氏のほか、加藤勝信官房長官や衛藤晟一前沖縄北方担当相、稲田朋美前幹事長代行ら約20人が出席。今後、安倍氏が講師役を務める勉強会を開催するなど活動を再開させる方針を確認した。

 安倍氏はあいさつで、平成24年の総裁選に触れ「石破茂さんや石原伸晃さんが出馬し、『石・石対決』と言われ、自分は3番手以下だった。決選投票のときは本当にドキドキした」と振り返った。その上で「最後まで残って支えていただいたのがこのメンバーだ。おかげで総裁選に勝てた」と謝意を述べた。会合後、議連事務局長の木原稔首相補佐官が記者団に明らかにした。 (産経)

 

 
 
安倍前首相が会長の「創生日本」が再始動するそうです。「創生日本」は2007年12月に故中川昭一氏が立ち上げた「真・保守政策研究会」を前身とし、中川氏亡き後2009年11月に安倍氏が引き継がれ、その後「創生日本」と改称した研究会です。
 
  
この研究会に関するこのブログ内の記事をたどって読んでいると、十数年前の日本とそれからの流れ、移り変わりについて考えさせられました。改めて安倍前総理、長い間、総理としてのご奮闘、ありがとうございます。「創生日本」がこれからの安倍氏のご活動の一つの強力な拠り所になりますように。応援していきたいと思います。
 
  
 
 
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マーティン・ハーケンス You... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治〈国内〉」カテゴリの最新記事