かめ子の成長記(仮題)

結婚して伊豆にやってきました。家事とギターはぼちぼち、かめの歩みです。森林ボランティアはちょっとお休み中。

ピンクの宝石箱や~!!

2006-05-18 23:08:53 | 静岡よいとこ
連休中におでかけした話。

大阪の友達が遊びに来たのですが、もう何度も静岡に来ている人たちなので、
今回はちょっと渋めに由比!!

お目当てはもちろん桜えび!!



由比は東海道の宿場町があったところで、古い町並みがいい感じです。
こんなの見つけました。↓ さて何でしょう?



実はこれ「つるし雛」です。この辺ではつるし雛をよく見かけるのですが、
その桜えびバージョン。超かわいい。

東海道広重美術館にも寄ってみました。
ここには貴重な浮世絵の東海道五十三次の実物が展示してるのですが、
ここは是非行ってみてほしいところ。
浮世絵のクオリティの高さも見ものですが、絵のモデルとなった場所を
訪ね歩いたカメラマンの、現代社会を嘆くかのような鬼気迫ったコメントが必見です。

さて、いよいよ桜えびじゃー!

が、5月初旬のこの時期、桜えびはまさに今が旬。
町なかの料亭やレストランはどこもいっぱい!!
待っていたら2時間くらいかかりそうなので、車で少し離れることにしました。

蒲原町方面へ少し行ったところで「よし川」という食事処を発見。
いよいよ桜えび祭りじゃー!!


お、おいしそう!

桜えび3種盛りと、桜えびのかき揚丼。
3種盛りは右から、生桜えび、釜揚げ、そして佃煮。

友人が注文した「桜えびづくし」はかき揚2枚と3種盛り、ご飯に桜えびのお味噌汁という充実の内容ッ!!!

ここからの我ら4人のテーマは「いかに彦摩呂っぽく食べるか」!!

でも彦摩呂みたいにうまく(?)表現できませんが、ホントに宝石みたいにキラキラしてて、
ほんのり甘くて、ホントにおいしかったです。

もうそろそろ旬も終わりかもしれませんが、桜えび、是非お試しあれ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラーキー (りかお)
2006-05-19 14:18:41
あんた写真うまいね~。

さすが元スクリーン(映画雑誌)愛読家だねえ。あの、西へ東へ忙しそうですが、

私にもその行動力の源をわけてください。
ご来店有難うございました (蒲原の味処 よし川)
2006-05-20 00:02:46
先日はご来店頂き有難うございます。

ピンクの宝石箱!いいですね。ご紹介有難うございます。



お知らせです。

5月20日(土)朝8時から放送の

静岡朝日テレビ「朝だ!生です 旅サラダ」で

よし川の桜えびづくしが登場します。

お時間があればご覧下さい。



桜えびの春漁は6月5日迄です。

又のご来店お待ちしています。

ありがとうございます (chie)
2006-05-20 00:49:02
>りかお

ありがとー。でも食べものの写真が多いよね・・・。

行動力といえば季節を問わず海に行って波に乗ってるあなたもすごいと思うよ



>よし川様

ビックリしました!お店からコメントが来るとは!

こちらこそおいしい桜えびをいただけて幸せでした。

テレビ、明日見てみますね!

大阪の友達にも知らせときました!