百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

地震

2018-06-18 22:26:48 | Weblog
大きな地震が関西を襲った。
あの阪神淡路大震災から23年間、今回の地震は大阪では観測史上最大の震度6弱を観測した。
安否確認の電話やメールを数件頂いたが、私はお陰様で元気にさせて頂いている。
地震が起こると、人間の無力さを痛感し、常に対策をしておかなければならないと思いつつ、何もできていない愚かさを反省させられる。
電車が動かないと田舎にいようが都会にいようが帰宅難民になり、水道や電気が止まると生活はできなくなる。
今回の地震も被害にあったエリアと大丈夫だったエリアが極端で、やはり活断層の影響が大きいのではないかと思う。
地震は天災ではあるが、その天災が原発等を襲うことで、途方もない被害をわれわれに(地球上に)もたらす。それは天災ではなく、人災であることを改めて肝に銘じておく必要がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿