百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

漁業

2010-06-23 20:34:35 | Weblog
漁獲量が減少しているという。魚の消費も減り、漁獲量も減り、漁業はもとより関連産業がなかなか事業として成り立たなくなってきているという。海外からの輸入も多く、国内で漁業に従事している人々の元気がないことは農業の現状とよく似通っており、あまり他人事とは思えない。
消費者も現状を理解しているようで、あまりされておらず、やはり価格に左右されがちであり、大きな漁場を持つ地域の学校給食でさえ『骨なしの魚』のニーズが高いという。
豊富な雨量は、森林に覆われた日本の国土を豊かにし、更に豊かなミネラルが海に流れ込むことで水産資源も潤すこととなるが、昨今の護岸工事やダム・人工林は自然環境を安易に破壊し、ミネラル分の海への流入を阻害した。この流入阻害は、実は水産資源の枯渇を喚起し、今一度水産資源を復活させるためにはまた長い年月が必要だという。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿