百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

アッちゃん先生

2013-04-27 22:49:54 | Weblog
「人間には“幸せ”になる義務がある。」というのが、藤岡先生のコトバ。
今、私達が本当に求めること、求めなくてはいけないこととは何なのか。
20年後30年後、みんなが面白おかしく生きていられるか?
今のままでは決してそうなるとは思えない。
権利なのか義務なのか、そういう言葉ではなく、時代や流行に左右されない、揺るぎない、確固としてた信念、拠り所が今こそ必要なのだろう。
※今日は藤岡先生の退職記念文集出版祝賀会、京都に於いて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピーのえっちゃん)
2013-04-29 00:15:59
みんな戦うことばかり!
戦いながら幸せになろうなんて・・・
右の手に刀を握り、左の手で握手をしよう!って
それで本当の平和や幸せが手に入るなんて・・・


幸せは遠いよな~ぁ!
ほんでも、あきらめないで日々努力、日々研鑽!
たゆまぬ努力を続けて初めて幸せになる可能性が生まれるのでは?
みんな、幸せになれたらいいねぇ!!!
返信する
Unknown (ユリサ)
2013-04-30 21:06:38
宮沢賢治、曰く
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」(農民芸術概論綱要)
返信する

コメントを投稿