百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

比叡山

2006-05-29 21:36:50 | 季節
比叡山といえば・・・天台宗   天台宗といえば・・・最澄 という連想になるが、比叡山が滋賀県にあるということを御存知ない方も多い。あの鬼才、寺山修司も「比叡山は京都じゃなかったんだ・・(後でわかったことだが、彼の場合は琵琶湖も京都だと思っていた?!)」というほど・・・だから。
比叡山は修行の場でもあり、その中でも最も過酷だといわれているのが『千日回峰行』・・・
千日間歩き続けるわけだが、内容は過酷―断食・断水・不眠・不臥の“堂入り”もあり―を極め、今までに二回も達成された方はわずか3名しかないという。
そんな偉業を二度も達成された酒井雄哉(さかいゆうさい)師は「お山(比叡山)に来て教わったことは、行うことと学ぶことの大切さです。能書きだけではだめ。実践しなければ。」とお話されると伺い、実践することの大切さ、地に足のついた生き方の大切さを改めて感じる。
千日回峰行はただ歩く、ただ歩く、『歩く』ことが大切!!!小さな草花にも礼を持って接し、日々ひたすら前を向いて歩く・・・それは我々に『歩く』ことが“生きること”の原点だと教えてくれる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千日回峰行 (湖南)
2006-07-08 15:53:58
初めまして



千日回峰行で記事を書いてみましたので、TBさせていただきました。

よろしくお願い申し上げます。





返信する
Unknown (ユリサ)
2006-07-11 06:40:34
知ることと行うことの難しさを感じただけなのですが・・・。
返信する

コメントを投稿