百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

勝負の朝食はご飯で決まり!!

2007-01-09 21:42:30 | 料理
『受験当日の朝食べると、受験に成功しそうだと思う食べ物は何ですか?』の問いかけに1.「ごはん」74.0%  2. 「果物」33.2% 3.「パン」17.3%
受験生本人に「受験当日の朝食」と聞いたところ、「ごはん」が74.0%で圧倒的に高く、第2位のより40.8ポイントも高かった。ちなみにパン派でさえ、その63.0%が「ごはん」と答えており、「パン」と答えた人より33.7ポイント高かった。
また受験生の母親は『受験当日の朝食は、「ごはん食」「パン食」のどちらを予定していますか』との問いに対して、
「ごはん食」は71.3%、「パン食」は28.3% で結果「ごはん」は「パン」を43ポイントも上回った。受験当日の朝食には「ごはん」を食べさせたい、という母親の意欲が現れた結果なのでは。
・・・・・ 朝ごはん実行委員会《2004.02.09 朝ごはん実行委員会ニュース12号》より
という話を聞くと、みんなやっぱりわかっているんだけど、なかなか毎日の朝となると出来ないから、実際は特別な日だけは特別な対応を、ということになるのかなぁって感じます。なかなかご飯を炊くのは手間がかかる、それが原因で、パン食になってしまっていたり、朝時間がなくって簡単に食事を摂りたいというのが現実なのでしょう、・・・なかなか毎日、“食”にそんなに時間がかけられないというのが実態なのだろうけれど、本当は一日に一回でも、一週間に数回でも、「ごはん」に限らず、ゆっくり家族全員で“食”を共にし、その時間や空間を楽しむというのが家族の“元気な素”になるのでは。
そういえば、お皿を洗いたくないから、買ってきた惣菜を蓋を取っただけで食卓に並べてしまったり、お皿の上にラップを敷いて食する人がいるといいます…それでは折角の食事『食べ物』が、ただの『餌』に成り下がる…もう少し“食”について考えたほうが良いのでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿