百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

流涎症(よだれ)

2014-11-17 23:50:13 | Weblog
流涎症(よだれ)は、『意識していないのに口から唾液がこぼれ落ちること』をいうが、寝ているときや居眠りしていた時ならいざ知らず、意識がしっかりしている時に、何故か口が上手く閉まらず唾液が飛び出たり、お茶が何故か口から溢れたりすると、何とも何とも情けなくなる。
これは何もお年寄りの方のお話ではなく、最近14年振りに歯科医院を訪ね、歯茎に麻酔を打たれた“わたし”の話。
いづれでも年を取ると、鼻水や流涎症をたれながら、野良仕事をすることになりそうな、そんな予感、何とも何とも、それもまた人生。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピー)
2014-11-19 00:32:36
私もやりましたで!霙の降る中、よだれまでは行かなかったけど、鼻水すすりながらネギの収穫。今年も始まったネギの収穫、なんだか、そんな日が・・・(無ければいいが)自然は我に試練を与えるのではないだろうか?
 思い出した!自転車(ロード)のレース。本気で行ったときはよだれ、鼻水垂れ流しで走ってた。心臓が口から飛び出しそうな苦しさだったけど、今になって思い出せば、ほんと、楽しい思い出!だよな
 今年は仕事にかまけてスポーツを出来なかったけど、まだまだ、若いもんには・・
ランニングは関節に優しくないので、しばらく休んだロードレーサー再開しようか?昔のチャリまだ使えるしね。(目が見えないので明るいうちに練習の時間が取れるか?これが一番の課題か?)
返信する
Unknown (ユリサ)
2014-11-19 06:16:26
明るいうちは、野良仕事が一番。
あまり無理をなされぬように!!
返信する

コメントを投稿