百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

何をつくっているの?

2006-01-11 22:26:54 | 農業
畑で仕事をしていると、時々「今、何
をつくっているの?」と尋ねてくださ
る方々がおられる。
最近、主には何もつくっていないので
そう聞かれても・・・って感じで、「今は
魚粉をつくっているんです・・」って訳
のわからない応え方をすると、ある人は
きょとんとして、ある人はそれは面白い!
と反応は両極端にわかれる。
きょとんとする人は、農家は肥料は買う
ものだと思っておられるようで特別につ
くることの意味がよくわからない風で、
面白い!!と喜んでいただく人は興味を持
ってどのようにつくっているのか更に説
明を求めてこられる。
百姓だから、いろいろな仕事をこなさな
ければ(百の姓をもつ訳で)ならないの
で肥料ぐらいは自分でつくらないと駄目
だと思うのですが、肥料だけつくってい
ては百姓としての生計は成り立たないの
で・・・野菜もつくらないと・・・駄目ですよ
ねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿