百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

紛争、貧困、環境破壊をなくす・・・・・

2011-10-21 20:03:10 | Weblog
「働く」ということを考える第五弾。

『紛争、貧困、環境破壊をなくすために
世界の子どもたちが語る20のヒント』
小野寺愛+高橋真樹 編著(合同出版)より
日本でよかったではなく、同情や哀れみでもない、
「わたしにも出来る」
「つながり、続く、みんなが住みたいと思える社会をつくる」
ことをそろそろ私達も一人ひとりが真剣に考え始めないといけない気がする。
ヒントとしては
・マカハ農園
・モンテッソーリ教育
・笑う権利! 等があげられ
今一度、考えたいのは
・共存の本意
・天井のない牢獄の平和
・「安易な回答」の根拠
・もっとも格差が激しい豊かな国?!の貧しさ 等々について。
「働く」ということについていろいろ角度を変えて再度整理してみたが、
人間が「働く」理由は様々であり、お金のため、社会のため、自己実現のため、・・・
確かにそうだが、どう『生きる』のかによるように思う。

『生きる』とは・・・、またまたの難題だが、「どう生きたいか!」をもう少し探ってみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿