百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

良い一日

2016-03-21 22:54:42 | Weblog
「良い一日を!」と言われることがある。
「良い」とはどういう意味か?
「良い日」とは? 天候の良い日やお日柄の良い日、そう考えると「良い一日」は天候や日柄ではなく、個人として気分良く過ごせる一日、楽しく過ごせた一日という意味になるのであろうか?
私は最近『毎日を丁寧に過ごしたい』と思っている。
『若い時は、一日は短く一年は長い。
年をとると、一年は短く一日は長い』
というのはフランシス・ベーコン(イギリスの哲学者)の言葉だが、毎日毎日は経験の質が問われ、年ベースでは経験の量が問われるようだ。
日日新鮮な眼で仕事をみつめ、年間を通してその経験をしっかり積み上げていきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿