百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

『持続可能な』食のあり方

2006-01-28 01:49:28 | 循環
本日開催されたシンポジウムで感じたことは
食は文化だったのだということです。
食が便利に合理的になる過程で失われた
ものは伝統という文化と伝承という価値、
残ったものは砂上の楼閣に近い文明・・・
誰が望んだのか、今日の結論でいうと、
みんなが望んだ、各々の欲望の果てに。
足立恭一郎氏は「消費者の自律的行動と
法整備」を説き、藤井絢子氏は「買物は
世界を変える!(消費者は買物をする行
為を一票と考え)」、小池先生は「琵琶湖
との共生」を訴えた。
各々個々が自律する中で、自制心を持ち、
百年後の琵琶湖を想いながら互いの立場
を尊重し合い、日本の唯一最大の資源で
ある“水”の活用をkeywordに行動をお
こすべきだと僕は感じ、事務局の額田さ
んは《CSR consumer social resp
onsibility》が大切になりそうだと最後
に感想を話された。
熱い者の集まりは、またエネルギーを増大させ
いずれ輪となり動き出す!!!
みんなでそろそろ動き出そう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿