百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

小規模農業

2016-01-27 23:14:48 | Weblog
最近、TPPがらみもあり、国内の農業の大型化が進められようとしている。
一昨年の2014年は国連が提唱した国際家族農業年ということで、その中でハイレベル・パネルが著した『家族農業が世界の未来を開くー食料保障のための小規模農業への投資』には家族農業の持つ価値として、・食料供給の役割・女性、高齢者の雇用・相互扶助と兼業・環境負荷か小さい・社会的文化的価値の保存が明記されている。
現在最も人口が増加しているアジア・アフリカは全てが小規模家族農業経営であり、本来ならこの農業のあり方で人類を養うべきでなのではないのか、世界的には大規模農業の供給力はもうすでに限界に達している。
小規模家族農業が小規模家族農業のまま近代化し、生産力をアップした事例は我が国日本しかなく、国際家族農業年の本来の意味を考えた時、日本の果たすべき役割としては日本の今までの経験や蓄積された技術を世界に伝えることを実は期待されているのではないだろうか。

※参照「北海道の守り方(寿郎社)」2016/01/08紹介