百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

オーガニックコットン

2014-12-21 23:43:22 | Weblog
日本国内でオーガニックコットンを栽培し、糸を紡ぎ、製品化まで行っている人がいるという。
長くて細くやわらかい綿が良いとされているようだが、その糸を紡ぐにはまた一つ難しい技術が必要だという。
大量生産は、製品の価格を下げ、世界市場を狙うグローバル企業にとっては大切なことだというが、“こころ”のゆとりを失くし、環境を破壊し、人の健康をも侵しかねないと考えると、少し高価にはなるが有機的な農法で栽培され、丁寧に紡がれ、人にやさしい衣服をつくることが大事だと考えるに至ったとその方はいう。
オーガニックコットンといいながら、ビビッドな色遣いを求める顧客ニーズにこたえるために化学染料で染めた衣服をつくるメーカーもある。折角有機で栽培されたのに、天然の染料では色の幅が作れない。顧客ニーズは多岐に渡る、様々なニーズに対応してきた現代社会は更に消費に寄り添って生きていくのか、もう少しポリシーを持った生き方を目指すのか。オーガニックコットンですら、答えが持てていない。