百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

経済成長率3% とは

2012-03-28 22:19:13 | Weblog
経済成長率とは、経済活動の規模の拡大の割合をいうが、その表現方法には名目経済成長率と実質経済成長率があり、それらは物価上昇率と相互に関連するといわれている。
一般論では実質経済成長率+物価上昇率=名目経済成長率というように。
しかし実質経済成長率とインフレ率には相関性はないという経済学の先生もおられ、今回の消費増税法案の弾力条項として掲げられる「名目経済成長率3%、実質経済成長率3%」の意味するインフレ率は意外と高い数値を現す可能性を持っているように感じているのは私だけではないと思う。
経済成長率3~4%を記録した1990年代のアメリカの好景気は、失業率を低下させ、インフレ率も低く誘導したといわれているが、少子高齢化が極端に進み、産業の空洞化が叫ばれる我が国において同様の結果を導くことは決してやさしくないであろう。
※写真はラズベリーの花

樹下の微睡( まどろ)み

2012-03-28 00:00:10 | Weblog
茂木健一郎さんのメルマガに「樹下の微睡(まどろ)み」がある。
彼は『クオリア・ジャパン・プロジェクト』等、ネットの中でも様々なカタチで活躍されている ・・・
「とにかく人間が活力をもって生きるのが難しいのは、何かを手にした瞬間の新鮮な感激は急速に薄れていってしまうからなんです」
「世の中は、結局、案外公平にできていて、愛があって、普遍性に通じんと努力している人は、結局わかってもらえるのだと思う」
「「成熟」というのが衰えと表裏一体だと直覚したのは、あれはまだ20代の頃だったかな。円熟して落ち着いているというのは、つまりはダメなことなんだ、という視点も大切だと思う」
どれを読んでもなんとも頷く(微睡んでいる場合じゃなく・・・)。