消費者がメディアになる!
消費者が自らメディアとなり、他の消費者の購買行動に影響を及ぼす!
いわゆる“口コミ”が如何に市場を形成するか。
口コミとCGM(Cnnsumer Generated Media)の違いは、・手軽さ ・構造化 ・信頼性 ・継続性 ・主体性 にありそうだ。
アメリカではすでに消費者自らが映画のプロモーションをおこなっているケースがあるようだが、決して問題はないわけではなく、・やらせ ・未成年者の活用 ・相手の許諾 等 倫理的なルールづくりは重要になってくるようだ。
消費者が自らメディアとなり、他の消費者の購買行動に影響を及ぼす!
いわゆる“口コミ”が如何に市場を形成するか。
口コミとCGM(Cnnsumer Generated Media)の違いは、・手軽さ ・構造化 ・信頼性 ・継続性 ・主体性 にありそうだ。
アメリカではすでに消費者自らが映画のプロモーションをおこなっているケースがあるようだが、決して問題はないわけではなく、・やらせ ・未成年者の活用 ・相手の許諾 等 倫理的なルールづくりは重要になってくるようだ。