百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

起業の理由

2008-07-27 21:48:14 | Weblog
僕達は、なんのために起業したのでしょう?
単に農業をしているということ・・・だけならば、わざわざ起業する必要はなかったはず。農作物の栽培だけではなく、農を幅広く捉え、土づくりや肥料づくり、苗栽培や水耕栽培、加工技術や販売手法、営業や流通等を僕達なりに考え、僕達なりに消化した上で、僕達なりに現実のモデルとして社会に提示したかった・・・のだろう。
他には、土壌内の微生物量、窒素循環や炭素循環、光量子量や照明技術、電気や機械やエネルギー、潅水技術、気流解析、温度と湿度、イオン工学から量子力学に至るまで様々な要素が農を取り囲んでおり、様々な角度から、いろいろな方々と協力することで、前に進むことが出来ると信じているからです。
やりたいことや、夢は、常に、なぜやりたいのかをしっかり考えることが大事なのです。僕は『農を変えたい!』が第一義だと思っています。
なぜやりたいのかを考えることが出来たら、次にすることは、さらに、なぜ、「なぜやりたいのか」と思うのか、をもう一度考える事が大切だと話してくれる人がいます。
僕は『農は食や環境、地方の再生の大きな鍵となる』と思っています。なんども繰り返しているうちに、やがて、本当にやりたいことはなんだったのかがわかってきます。多くの場合、手段が目的化していることが多いといわれますが、
まずはファーストステップとして
・飼料や肥料の自営化 ・室内栽培技術の確保 ・有機栽培技術の一般化 
そして次のステップで
・新規就農者への機会提供 ・食農教育の補助 ・有機農作物販売
更には、・地域医療と農 のありかたをみつめたいと最近、考えています。