百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

穀物インフレ!!

2006-11-26 22:25:21 | 農業
『穀物インフレが来る -トウモロコシ、大豆、小麦の高騰』が今週の週間エコノミストのタイトル。マグロの次はトウモロコシ??それは世界全体で穀物が足りなくなるわけではない。というのは、世界全体で収穫されている穀物は年間20億㌧、つまり、現実は世界中の人間の食する分の2倍の穀物が生産されている、なのに一部では飢えている人類がいて、一部の先進国では何故か足りなくなりつつある。それは、穀物を先進国諸国が人の食ではなく、家畜の飼料として使用しているからであり、単純に牛1kgに8kgの穀物が、豚なら4kg、鳥なら2kgが必要といわれている。今後大量に中国が必要にし始めると、穀物不足は更に深刻になることが安易に想像出来る。
最近のシカゴの穀物市場は、石油からバイオエネルギーへの転換を意識した相場の展開をみせており、このままでは日本の農業だけが世界市場から取り残され、日本はエネルギーのみならず、食糧の主導権をもアメリカに掌握されることは間違いない。
自給率40%でも、海外からお金で買い集めていた時代はまだ幸せだった・・・もう、お金では集められなくなる、その時、僕達はどういう農業を模索し、どういう文化を子孫に伝えるべく守るのでしょうか。