成城マタニティクリニック開院ブログ

成城マタニティクリニックの開院前の準備状況から、開院後の軌跡までを院長が日々刻々と綴ったブログです。

成城マタニティクリニックのお産に対する考え

2008-06-27 18:15:05 | Weblog

どなたかわかりませんが、「無痛分娩ナビ」というトラックバックを送って頂きました。

無痛分娩を考えていない人でも面白く読めると思いますよ。

ありがとうございます。

私は、妊婦さんの数だけいろいろなお産のスタイルがあって良いと思っています。

今までいろいろな病院で勤務してきたのですが、多くの妊婦さんがお産のときに分娩台でお決まりの体位をとらされて、恥ずかしいところをライトでこうこうと照らされて、全く意味のない剃毛をされて、赤ちゃんの頭がちらっとのぞいた時点で有無言わさず会陰切開を入れられて、おなかをぎゅうぎゅう押されて、赤ちゃんをだっこする前にインファントウォーマーに連れて行かれて、おっぱいを吸わせる前にベビー室に連れて行かれて、産後薬だと言って本当に必要かどうかも分からない薬を飲まされて、あたかもベルトコンベアーの上にでも乗せられているような流れ作業的なお産に疑問を抱いておりました。

そのような理由がフリースタイル、和室LDRを導入する原動力となりました。

和室で夫だけでなく上の子にも囲まれてお産できたら素敵だなと思っています。

院内各所でチェック可能な分娩監視装置集中管理システムやコードレスの分娩監視装置導入など、もちろん安全性、利便性にも十分に配慮しております。

無痛分娩を毛嫌いする助産師さんもいますが、私はいろいろなお産の中のひとつのバリエーションとして無痛分娩もあって良いと思っています。

ただし、成城マタニティクリニックを無痛分娩センターにはしたくないので、料金を高めに設定するなどハードルをやや高くしております。もちろん内容的にはかなりハイレベルなものとなっており、無痛分娩希望の方には成育スペシャルバージョンで撃沈して差し上げます。

そのように、成城マタニティクリニックはフリースタイルと無痛分娩という一見相反するものを同居させた全国でもほとんど類を見ないクリニックとなっております。

また、クリニックの強みとしての食事やアロマ、エステ、マタニティビクス、ゆっくり過ごせる個室など快適性に関してはご期待以上のものを提供いたします。

特に、前回総合病院でお産されているような方には是非来て頂いてその違いを味わって頂きたいと思っております。

今後もいろいろな妊婦さんたちの希望に添えるよう努力していきますので、応援の程よろしくお願い申し上げます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなイメージです | トップ | 採用に関して »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと早く先生の様なDr.を知っていれば…… (桃香)
2008-11-27 02:06:30
ご挨拶が遅れました
夜中のブログ散歩中に たまたまではありますが 拝見させて頂きました

初めまして 桃香と申します

私は 15年前出産しました

診療台に上がり 内診している途中で 『おかしいな?何歳?産道が開いてこないな?』と言いながら カーテンを開け 顔を見 『若くもないな~?』と 呟きながら 私との対面での受診も無く 促進剤を…心音がキレました 帝王切開 手術の同意書を…と ベルトコンベアーに乗せられたロボットでした 手術室は寒く 全裸で寝せられ 手術の途中で振るえが止まりませんでした

遠方から 祝いに来てくれた 親戚だろうが友達だろうが 時間外ですので と カーテンすら開けてもらえませんでした
傷 後腹で痛みを堪え授乳をするのに 傷口の上を容赦なく子供を投げるように置いていく ナース
その後黄疸が出て 保育器に入り 我が子を見に行って ビックリしました 角にほ乳瓶を立てかけ 横向で我が子はミルクを飲んでいる姿を見てなんとも言えない やるせない思いでした

最新の医療 最善の医療とは程遠い もてなしでした

先生の様な Dr.に早く巡り会っていれば
と 後悔の念にかられた次第です

頑張って下さい
成城マタニティクリニック (渡場)
2008-11-28 22:25:40
桃香様
本当に大変なお産だったとお察しいたします。
当院では個人個人の考えを大切にしたお産を行います。
できるだけ快適な環境で家族に囲まれてお産して頂き、その後も母子に優しいケアを実践しております。
医学的介入も最低限にしておりますが、母と子の安全を考え、evidence based medicineと照らし合わせてどうしても必要な処置はやらせて頂いております。
一人でも多くのお母さんに当院でのお産の素晴らしさを味わってもらうべくこれからも頑張っていきますので応援よろしくお願い申し上げます。
個人病院が初めてなのですが。。。 (マタママ)
2008-12-10 22:19:31
初めてHPとblogを拝見しました。
現在妊娠8ヶ月で、世田谷に引越しする予定なのですが、総合病院は全て断られ、個人病院でも分娩をしている所が少なく、都内の産婦人科事情に驚いております。
一人目を総合病院で出産した事もあり、最近の搬送トラブル等のニュースがどうしても気になってしまうのですが、個人病院で対応できない出産トラブルというのは、どれ位起こるものなのでしょうか。。。
また、開院間もないとの事ですが、何人位そちらで出産されているのでしょうか?
スタッフの方々の経験や実績はどうですか?

不躾な質問で申し訳ありません、
やはり出産は命懸けですし、その時まで何が起こるか分からないので不安でなりません。。。
ご無礼をお許しくださいm(_ _)m
成城マタニティクリニック (渡場)
2008-12-11 21:57:12
アタママ様
ご質問ありがとうございます。
出産をはじめ、医療に絶対ということはないのでいろいろと不安を感じることはもっともなことだと思います。
ご質問の件ですが、個人病院で対応できないトラブルで最も頻度が多いのは早産がらみのトラブルです。
教科書的には10%位に起こりうるとされております。当院では20週、30週位に全例経膣超音波をして流早産徴候を見逃さないこと、妊婦健診時に毎回必ず助産師による保健指導を行い、トラブルを事前に察知して食い止める努力を怠りません。
また、それでも万が一の際には地域の連携している病院にスムースに搬送できるよう常にコミュニケーションをとっております。
その他報道されているようなトラブルもありますが、どれも頻度としては5000~1万分の1以下とされております。

ブログにも載せている通り、現在まで6人の赤ちゃんが誕生しております。
助産師は皆かなり経験のある方ですのでご安心ください。

よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます! (マタママ)
2008-12-15 23:18:50
コメントありがとうございます。
安心致しました。。
出産は一生に何度あるか分からない瞬間ですし、
胎児にとってもバーストラウマが残る可能性もある事なので、親としては慎重になってしまいます。

その瞬間に立会い、携わる皆様は緊張と感動の連続なのでしょうね。
産婦人科不足や医師不足が問題になっていますが、貴院のように良い病院が増え、また産みたいと思う女性が増えればいいなと思います。
頼りにしていますので、頑張ってくださいね!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事