『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

高知・仁淀川町・秋葉祭り 『鳥毛ひねり』

2013年02月16日 07時25分16秒 | 祭り・地方行事
友人に誘われて、2013/2/11に高知県仁淀川町(旧仁淀村別枝)に出かけました。

聞くところによると、『秋葉まつり』は高知の三大祭りのひとつだそうです。

小さな集落に1万人もの人が訪れるそうです。

駐車場は少なく、係の誘導で路上駐車ですが、車・車・車だらけでした・・・。(苦笑)

時間的には9時過ぎで、離れた場所に駐車。

重い機材を持って、いったいどれだけ歩くのだろうかと思っていました。

しかし、無料シャトルバスが運行されており、楽チンでございました。(笑)

すべては無理なので華麗な『鳥毛ひねり』の連続画像をUP致します。

ちなみに、鳥毛の棒は長さ7m、重さ8kgだそうです・・・。


































































■□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(c)2013 yozo19550101 Allrights reserved・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□■



とにかく、笑い・感動のお祭りでした。



にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へにほんブログ村

↑ 私の撮った画像でバナーを作成してみました。

ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ~ (Jenifer)
2013-02-16 17:41:17
お久しぶりです!まだまだ寒いですね~
凄い 人、人、人ですね~お疲れ様でした~(^-^)v
お久しぶりです。 (やまちゃん)
2013-02-17 11:22:06
『Jenifer』さん、こんにちは。

お元気でしたか~!!

ほんのわずかな人口の集落に約一万人の人出ですので、
帰りのシャトルバスを待つのも行列でした・・・。

身体的には疲れましたが、素晴らしいお祭りでした。

PCのHDが突然壊れまして、バックアップも完全でなく、
データ復活がままならず、皆様のもとにいけなくて申し訳ないです。(苦笑)

寒い季節柄、風邪などひかないようにしてくださいね~!!

書き込み、有難うございました。




数で感動が (ムータン)
2013-02-19 12:05:27
伝わって来ました。

良いと思う時は数が多い様に思います。

見せて頂いて有難うございました。<(_ _)>
高知から元気発信ですね (abms4144)
2013-02-20 09:40:21
歴史のあるお祭りと思いますが、全国的にはあまり知られていないのでは
四国人の意気込みが感じられますね。
道も3段に?、観覧席を備えたような場所
人出が殺到する所以が分かりますね。
知らなかった祭りをしる事ができました。
良かったですよ~!! (やまちゃん)
2013-02-22 16:36:43
『ムータン』さん、こんにちは。

テレビで見てなんとなく知ってはいたのですが、

やはり、実物はいいですね。

誘ってもらった方に感謝です。

最近糸山に行ってませんが、

また寄らせてもらいます。

書き込み、有難うございました。
楽しいお祭りでした。 (やまちゃん)
2013-02-22 16:51:32
『abms4144』さん、こんにちは。

火消しの装束だそうです。

お祭りは3日間あるのだそうですが、

最後の日だけ練り歩くみたいです。

ここに来るために、観光バスは別ルートになり、

自家用車は狭い道を一方通行となっておりますが、

道路沿いに駐車している車の数はすごい数で、

まだ後ろからどんどん来ていました。

初めて見ましたが、二度・三度と来てしまいそうでした。

鳥毛の棒を投げたり受けたりする練習はかなりするみたいです。

でも、本番で失敗もありますが、

うまくいけば拍手喝さいです。

書き込み、有難うござ゛いました。

今後とも宜しくお願いします。



こんばんは (monarda)
2013-02-22 18:55:47
初めまして  足跡ありがとうございました。
私もここ高知に住んで間もないころ2度程行き
ました。 お写真であの時の感動が、伝わって
来まして、書き込みさせて頂きました。
ありがとうございました。
はじめまして。 (やまちゃん)
2013-02-26 14:50:19
『monarda』さん、こんにちは。

「秋葉まつり」は最後まで見ると時間が長いですが、

でも各所でおなじことをしていても飽きませんね。

素晴らしいお祭りでした。

思い出が蘇ったとのこと・・・。

嬉しい限りです。

これからも宜しくお願いします。

書き込み、有難うございました。

Unknown (monarda)
2013-02-27 18:47:16
こんばんは 
今日の高知は、とても暖かかったです。
あのお祭りの頃は、雪がちらちらする寒い時期ですね。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿