『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

新居浜太鼓祭り

2015年10月28日 18時19分35秒 | 祭り
10月17日、新居浜山根グランドに出かけました。

35年ぶりの「太鼓祭り」でした。

前回は一宮神社でしたが、山根グランドは全景が見られます。

まず、子供太鼓台が登場。

女の子も上に乗っており、大人の太鼓台にもひけをとらないほど見事な太鼓台でした。






一時間後、大人の太鼓台の登場です。

やはり、迫力があります・・・。





本部席前でのかき上げです。





勢揃いしました。

































8名で出かけたのですが、同行者のお姉さんのお宅に車を停めて、歩くこと30分程かかりました。

ビールをたんまり仕込んでいたのですが、会場につくやいなや、ビールを飲もうとしましたが、

誰の手にもビールの姿がありませんでした・・。

車に忘れてきたようです。(爆)

私もカメラ機材で10kg以上の荷物でしたので、全然気が付きませんでした。

出店で350mlの缶ビールを売っていたので値段を聞くと、「一本500円」とのこと・・・。

でも仕方ないので、「祭り」だと割り切って購入しましたが、みんなの分を合わせると、

大枚が飛んで行きました。(笑)


撮影のためすぐ近くまで行きましたが、迫力のあるお祭りでした。


にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へにほんブログ村

↑ 私の撮った画像でバナーを作成してみました。

ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« レトロ車 | トップ | 二年ぶりの桜。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華ですね (ペン)
2015-11-04 08:49:15
おはようございます

すばらしく豪華で素敵なお祭りですね
間近で見たらすごい迫力なんだろうなぁっと思いました

お天気にも恵まれて・・・まさに祀り日和ですね
凄くきれいでした。 (やまちゃん)
2015-11-06 14:50:59
『ペン』さん、こんにちは。

新居浜出身の人は正月・盆に帰らなくても、祭りのときは必ず帰ってくるとか・・・。
そんな熱気があることが羨ましい限りです。

撮影時、こちらに向かってくると怖いくらいでした。

一台六千万以上とか聞いていましたが、20台並ぶと凄く迫力があり、豪華な感じがしました。

禁止されていますが、毎年飾りを外して鉢合わせがあり、ケガ人や亡くなる人がでます。(台数は少ない)
鉢合わせを行った地区は一年出場停止になります。

天気が良かったのがなによりでした。

書込み、有難うございました。


コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事