『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

アンパンマン列車

2015年02月26日 08時59分09秒 | 鉄道・乗り物
当分、ブログにUPするような撮影をしていなかったので、

昨日のお昼過ぎに家の近くで撮ってきました。

高松----松山間は電化されていますが、この列車は宇和島まで行くので、

ディーゼル機関車となっております。












にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へにほんブログ村

↑ 私の撮った画像でバナーを作成してみました。

ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 「ワラシシ」のとんど焼き | トップ | 霧の来島大橋(しまなみ海道) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンパンマン (ペン)
2015-02-27 08:32:07
おはようございます
噂には聞いていたのですがこれがアンパンマン列車ですか
子供たちは大喜びでしょうね
最近はあちこちでキャラクターとコラボした電車などが走っているようです

そちらはもう春なのでしょうか
アンパンマンもあります。 (やまちゃん)
2015-02-27 14:05:14
『ペン』さん、こんにちは。

アンパンマン列車なのですが、これは「ドキンちゃん号」です。
調べてみると、予讃線は「ばいきんまん号」との組み合わせみたいです。

でも、先頭以外の車両にはアンパンマンを含め仲間たちがいっぱい描かれています。

先頭車両の絵柄がアンパンマンそのものも走っております。(土讃線)

列車室内もキャラクターの絵が描かれていますよ~!!

ブログネタがないので、一昨日、自宅から200mほどの道端からの撮影です。

数日前、線路敷きの法面に菜の花が咲いているのを見つけ、通過時刻が分かっていたので撮ってきました。
撮影時間、約10分程度でした。(笑)

四国に来られる機会があれば運行時間に合わせ、是非乗ってみてくださいね。

書込み、有難うございました。

Unknown (まいんど)
2015-05-19 20:22:52
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。

コメントを投稿

鉄道・乗り物」カテゴリの最新記事