よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

【ハヤテのごとく!】 17話 あなたの為にメイっぱいナギ倒します(はぁと)

2007年07月22日 19時02分59秒 | 『ハヤテのごとく!』
 
【ハヤテのごとく!】 17話 あなたの為にメイっぱいナギ倒します(はぁと)



今回は懐かしいパロが多かったですねぇ。
今回はナギが漫画賞を受賞出来ないのは人生経験に乏しいからと漫画雑誌に書かれていた為に、ナギが騒動を巻き起こしました。
そこで思いついたのがメイドの仕事に挑戦という訳。
そしてナギの料理シーンにとあるデジャヴを感じてしまいました。(笑
今回は出番の少なかったあの彼女ですが、見せ所はきちんと出してましたね。




【プロローグ】


①「マジカル★デストロイ」は劇メーション(について語ったナギ達のピー音)



《答え》

A:カレカノ(彼氏彼女の事情)や猫目小僧を超える衝撃の劇メーション。SOS団の超監督をも凌ぐ才能を・・・

B:17話はアムロがガンダムを奪ってホワイトベースを出て行くんだぞ!

C:沖田艦長も17話で倒れて手術を・・・

《解説》

A:アニメーションの中で敢えて漫画イラストの静止画を使って話を進める手法で、“彼氏彼女の事情(制作ガイナックス)”のとある回と“猫目小僧”という作品に使われたという。
SOS団は言わずと知れたハルヒ。

B:TV版機動戦士ガンダム17話「アムロ脱走」のストーリー内容。アムロを増長させない為にガンダムから降ろすという、ブライトとミライの会話をアムロが立ち聞きしてしまい、アムロは拗ねてガンダムに乗って出て行ってしまった。

C:TV宇宙戦艦ヤマトにて、ヤマトの艦長を務める沖田十三が倒れてしまい、緊急手術を受けた。




②OPナレーション後の台詞

《答え》
ナギ「ちなみにセイラさんのサービスシーンがあるぞ」
ハヤテ「それは37話。17話はミライさんですよ」

《解説》
どちらもTV版機動戦士ガンダムの入浴(シャワー)シーン。
どちらかと言えば、ミライの方が露出度が高かった。
ちなみにフラウ・ボゥの入浴(シャワー)シーン(カツ・レツ・キッカと一緒)もあり、当時の乙女がウットリしてしまうシャアのシャワーシーンもあった。




【CM】


③DVDのCMの元ネタ

《答え》アッコにおまかせでやっている脳トレクイズ
《解説》
時間が経つと画面の中の一部が変化して行く部分を当てるクイズ。
ヒナギクバージョンではそのまんまDVDの宣伝となり、今週DVDが発売されるというアレか?という方では左下のハヤテの表情が変わって行く。
ナギはきちんと「おまかせ!」と言っている。




【Aパート】


③ヨンデーの新人賞発表

《答え》鉄コン筋クリート
《解説》
映画化された漫画作品。
ヨンデーではそのまま鉄筋コンクリートとなっていた。




④恵まれた環境が良くないのだ



《答え》セーラみたく幸せのピークからどん底に・・・

《解説》
ネロとマルコは「フランダースの犬」と「母を訪ねて三千里」。
セーラは「小公女セーラ」。




⑤ハヤテの13歳はマージャンの代打

《答え》闘牌伝説アカギ
《解説》ざわ・・ざわ・・の意味も含め、Wiki等にて参照を。




⑥人生経験



《感想》
ナギが漫画賞の受賞には人生経験が必要だと悟った。
自分と同じ歳の頃のハヤテは何をやっていたかと聞くと、とても普通の人間がやれない事ばかりを経験して来たという。
ナギにトドメを刺したのが新人漫画賞を受賞して賞金を稼いだという履歴。
ハヤテの人生があまりにも波乱万丈過ぎているという事を、引きこもりお嬢様のナギでも良く解る。
それでも不幸な人生を送って来たハヤテだけに、世の中は無情なものだ。




⑦経験の差が戦力の決定的な差か

《答え》モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差でない事を・・・
《解説》
機動戦士ガンダムの序盤、専用ザクに乗ったシャアがガンダムと戦った時に放った名台詞。
ナギには人生経験と戦力は比例していると思っているのだろう。




⑧慣れない事をして経験値を上げる為のたとえ



《答え》
A:(屋敷の外にある事など)スライムレベルの経験値にすぎん

B:(私の望みは)はぐれメタル級の経験値だ

《解説》
いずれもドラゴンクエストのモンスター。
はぐれメタルの経験値はシリーズによって違っている。
ちなみにⅢでは単身ではぐれメタルを8匹倒せば10万近くもの経験値が一気に手に入る。
パルプンテで敵を砕け散らせたり、パルプンテで時間を止まらせてドラゴラムで焼き払った時は実に爽快。
蛇足だがやいばのよろいを装備しておくと、向こうが攻撃して来れば、そのダメージ返しで勝手に倒れてくれる。




⑨ナギが花瓶を叩き壊した時の掛け声



《答え》聞き取れず不明
《感想》
掃除している中、サボテンダーらしきものがあったが・・・。
ナギは慣れない事として、マリアの仕事を手伝うと言い、メイド服に着替える。
こういう質素な服装がかえって見栄えが良い。
早速掃除を始めたはいいが結果、部屋の中はカオスに。
掃除は散らかるものだとナギは逃出すようにスーパーへ買い物に行く。
そして店を買い占めた。




⑩伝説のアークがありそうな蔵の中にいた考えるクラウス



A:伝説のアーク

《答え》映画レイダース
《解説》Wiki等にて参照を

B:クラウスの肖像画

《答え》ジオン公国の将校軍服
《解説》
軍服が青い所から、ガルマのものらしい。
他では「モナリザ」「叫び」「写楽」「考える人」。




【Bパート】


⑪ナギのアイキャッチ「だっふんだ」「だいじょうぶだぁ~」

《答え》志村けんギャグ
《解説》
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「志村けんのだいじょうぶだぁ」で志村けん(略:しむけん)がよく使っていたギャグ。
「だいじょうぶだぁ~」はごきげんテレビが発祥で、三又に分かれたミニ太鼓とミニばちで、しむけんが太鼓を叩きながら「トトントン!だいじょうぶだぁ~!」と叫んでいた。
その続きに「ウエ!オウ!ウエッ!」と吐きそうな酔っ払いが言いそうなのもある。
「だっふんだ」はだいじょうぶだぁのコントにある「何だねチミは?」で有名な“変なオジサン”の締めくくり。
パリーンというSEに合わせ、周囲の者がだるそうに手を上げて踊る。




⑫オロオロしていた伊澄



《感想》
家で消しゴムを庭まで落としてしまい、それを探していたら三千院家の敷地内にまで来ていた伊澄。
これが今回のナギの料理ショーにきちんと居合わせられたきっかけになった。
後ろにコナンの石柱があったが、呆れている表情だった。
アニメの最後(事件解決する回)では小五郎がよくギャグを飛ばすが、その時の呆れたコナンの表情がその石柱で表現されている。
これは正しく、伊澄の極度な方向音痴に対して呆れている事を示していたのだろう。
ちなみに伊澄の落とした消しゴムは、ハヤテのごとく!ステーショナリーグッズの消しゴムで、絵柄はナギだった。
ナギが知ったら嘆くだろう・・・。
個人的意見だが、伊澄にはメイド服を着てネコミミを付けて貰いたい。
愛しのサギーは“メイドですから”。
伊澄の苗字にも鷺が付くのは偶然か?




⑬ロイヤルプレミアムハイパーギガマックスブレンドに入れたもの

《答え》ベビースターラーメンの味もするOH!MYコンブなお茶
《解説》
ベビースターラーメンはおやつカンパニーが製造販売する駄菓子でロングセラーである。
そのままポリポリ食べるもので、管理人も幼少の頃に30円を出して食べていた。
当時ベビースターラーメンの相当品として「ラメック」という駄菓子も売られていた。
ベビースターラーメンを食べて育った世代が大人になっている事から、ピリ辛のラーメンにピーナッツが入った「大人のベビースター」が店のおつまみコーナーに置かれている。
OH!MYコンブは解説済につき解説は無し。




⑭今週の歩





《感想》
文字入りオムライス(1000円)を食べて、立派なお嬢様を目指すらしい。
そして恋を成就したい。
と今回はそれしか出番が無く寂しい。
(よって歩ショットはお休み)
ちなみにウェイトレスはメルヘヴンのドロシー。
個人的意見だが、なのはSSのキャロが成長したらあのようになるのだろうか??




⑮宇宙一似合わないコスプレ



《感想》
伊澄への接客が成功した事に味を占めたナギは、更なる接客として盛大な料理パーティーを開いた。
ゲストの中には咲夜やワタル、サキ、雪路、ヒナギク、生徒会3人娘の姿までも。
ナギのメイド服にワタルが宇宙一似合わないコスプレだとこき下ろした。
オタク心がありそうなワタルだが、身近にサキというメイド服が似合う女性がいるだけに、ナギの姿がとても滑稽に見えているのだろう。
伊澄が側にいたのにデレデレしていなかったのが気になるが。
料理ショーはハヤテの招いた事態なだけに、ハヤテは気がそぞろだった。
こんな大人数に対しても1人で美味い料理を作ったのだから、ハヤテは超人以外の何でもない存在としか言いようが無い。




⑯こ、これはっ!?



《感想》
これは何の食材に見えるのだろうか?
料理アニメでない限り、出てくる食材は誰でも判るようなものばかりの筈。
これはメロンには見えない。
もしメロンなら解り易いようにスジが表現される。
下の方に見えるのはヘタなのだろうか?
これはあのスラング「キャベツ」のパロなのだろうか?
今はどうか判らないが作画崩壊したアニメに対し、あれはキャベツだという呼び方があるらしい。
元ネタは敢えて伏せておこう。
このブログのコンセプトに関わるものなので・・・。
ハヤテがこっそり食材を取っていたが、その時にはきちんとキャベツかレタスが描かれている。




⑰ルネッサンス情熱



《答え》ミスター味っ子
《解説》
料理を食べたワタル達。
生徒会3人娘の表現(キャベツはきちんと描かれていた)が味っ子演出。
そして雪路のカツ丼と鎧兜は味っ子に出てくる「味皇」こと村田源二朗のパロ。
カツ丼を食べて「うーまーいーぞぉぉぉーーーっ!」と言いながらレーザー光線を出すのはアニメ1話より。
ちなみに鎧兜は味皇が“怪傑味頭巾”に変身した時に着けていた。
三千院家が破壊された(イメージ)のは味っ子演出の一つ。




⑱ヒナギクはすぐ見抜く



《感想》
さすが剣道部主将。
ナギの料理がハヤテ作である事にすぐに見切ったヒナギクが、ハヤテにこっそりと礼を言う。
微笑ましいシーンにも見えるが、これがナギの心を傷つけてしまう結果につながる。
被害を最小限に抑えた事になるが、やはりナギが不憫でならない。




⑲才能と情熱



《感想》
料理の入れ替わりが雪路によってナギにバレてしまった。
酔っ払っていた雪路でさえ、腹を爆破させて人魚の泡のように消えてしまった。
ハヤテの方策はあれしか無かったが、ナギを諭したハヤテの言葉がナギを酷く落ち込ませてしまう。
漫画への才能は情熱があるのならきっと願いは叶うだろう。
それにナギの描く漫画はレベルが高いのだから。
ナギは立ち直りが早かった。
しかしナギの漫画台詞レベルはまだ高かった。
しばらくはハヤテが指導してあげれば良いと思うが。




⑳ナギの再挑戦

《答え》セガサターン黒/ヤフオク
《解説》
セガサターンについてはWiki等にて参照を。
漫画ではセガサターンの黒色が8次元の地球を救うのだとか?
セガサターンなだけに、せがた三四郎が出なかったのが残念。
ヤフオクは解説済で、ナギがスーパーに行く前にも同じ台詞を言っている。




【執事通信】

パロは無し。
雪路がDVDの宣伝をしようとしている。
側で怒るヒナギクの悲鳴が可愛い。




【次回予告】

タイトル「レアカードは水着です」

ハヤテの一言「さて、どう戦い抜くかな?」

《答え》ザンボット3(ハヤテの一言)
《解説》
サンライズの土曜夕方ロボアニメのルーツ作品で、あの勇者シリーズの源流でもある。
次回予告の最後に出る決め台詞で永井一郎氏が声を当てていた。
蛇足だが、サンライズ土曜夕方ロボアニメ放送順は次の通り。(正式名略)
ザンボット3→ダイターン3→ガンダム→トライダーG7→ダイオージャ
→ザブングル→ダンバイン→エルガイム→Ζガンダム→ガンダムΖΖ→
ドラグナー→サムライトルーパー→獣神ライガー
→エクスカイザー→ファイバード→ダ・ガーン→マイトガイン→ジェイデッカー
→ゴルドラン→ダグオン→ガオガイガー




今回はパロが多過ぎてかなり長くなってしまいました。
萌的にもギャグ的にも中身が濃かった回でした。
そして次回は待望の水着です。
予告を見る限り、萌え定番中の萌え定番であるスク水も出るようで。
うーん楽しみっ♪

では恒例のヒロインショット、ヒナギク7連発で終わりです。
















次回は水着じゃぁ~っ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの作画崩壊・・・ (仁)
2007-07-23 01:55:04
ナギの奮闘振りがとても萌えましたね(笑
パロの数も多くて、実は全ては見切れないのでよーぜふさんの投稿が毎回役に立ってるんですよ。



え?へぇ・・・ナギが料理を?なるほど・・・楽しみじゃないな(笑
もうなんかチョコとかプリンとかイカとかキノコとか色々ザックリ切っては鍋にぽいっ。


・・・・・・れ?今なんか食材には見えない緑のボールっぽいものを切ってたぞ?

・・・・・・えっと、戻して、再生っと。

ピッ、ストップ。

・・・・・・・・あぁぁああああぁぁぁあああぁあ悪夢がぁぁああぁぁあああ。

レタスかっ!?いやキャベツかっ!?そうかキャベツなんだなっ!?キャベツが片手でザクザク切れるわけないじゃん!
ああぁぁ・・・彼女は悪くないのに・・・・作画監督達め・・・・手を抜きやがって・・・・。
いや、ハヤテではなく〝元〟のアニメの・・・思い出したくもないですね(汗

いいんです、あれはゲームのクオリティで楽しめばそれでいいんです。

・・・・中の人が2人もいたから、なんでしょうかね??
やっぱりキャベツなのかなぁ~ (返信:仁さんへ)
2007-07-23 21:26:00
あれはCGの繰り返しですけど、ホント、キャベツにしか見えないです。
丸い薄緑色の野菜なんて、他にはウリ位しか無いですからねぇ。
あっちの方はCGも無くて、キャベツとは思えない切り方だったし・・・。
本当にあのキャベツパロだったら、えげつない事しよるなぁ~と思いますよ。
でもあれは制作会社の外注が皆悪いんです。
別に原作に非がある訳じゃないんです。
でもアニメは面白かったですけど。(笑
それにしても、今回のハヤテはパロが多すぎましたね。
ああいう風に書いてますが、中には聞いたキーワードをgoogle検索して調べたりもしているんですよ。
やっぱりヒアリングは苦手ですね。(苦笑
先日の絶望先生みたく黒板文字だったら判り易いんですけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。