よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

贅沢は敵

2007年01月25日 00時01分40秒 | ANI・だいありー
 
ようやくトップ画像のリニューアルが済みました。
知る人ぞ知る「夜明けな」PS2版のエステルさんの「宇宙葬」です。(笑
血液型A型の特徴の一つと言われる「完璧主義」な考えを持つ私には正直今一つです。
PC版並の画質を求めていたので、これはもはや贅沢というものでした。
PS2をDVDレコーダーの外部入力端子に接続して、DVDに録画しました。
TVで再生した時はまだ綺麗に見えたのですが、PCで再生したら全体的にくすんでいます。
今の環境ではこれが精一杯ですね。

先日購入したゲームにも繋げられるTVキャプチャ。
これが失敗に終りました。
素人の私はてっきりゲーム画面を表示しておけば「PrtScn」キーでクリップボードコピーが出来るものだと思っていましたもので・・・。
見事に出来ませんでした。
少し調べたのですが、ビデオキャプチャで録画機能付きを使うしか方法は無いのではないでしょうか?
気になったのはTVキャプチャでゲーム画面を表示させても画質が芳しくなかった事。
もしかしたらPS2のスペックなのかもしれません。

そして何よりの原因はPS2をDVDレコーダ-に繋げて録画するという方策に今まで全く気付かなかったという超スカポンタンな思考でした。

とりあえずはゲーム画面を編集出来るメドが立ちました。
「夜明けな」おまけシナリオの名場面とかを記事にしたかったのですが、メインの画像が無ければ雰囲気にも欠けるのでは?と画像を撮る方法を模索していました。
完璧さを求めてしまう性分がここでも響いてしまいました。


今回は項目が少ないのであまり書けませんが、「あずまんが大王」の無料配信を8話まで録画しました。
初夢には皆ちよちゃんが絡んでいたという、各キャラ独特の初夢には笑わされました。
ちよ父の登場が何話目か忘れていたので・・・。


ちよ父がトマト好きなのは何故・・・?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~です (NORIX)
2007-01-25 22:11:17
どもども、お久しぶりです。

外部入力のキャプチャですが、こんな方法で出来ませんか?
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を開き「DXDIAG」と入力。
「DirectX診断ツール」ってのが開くので、ディスプレイのタブから「DirectDrawアクセラレータ」を無効に。多分コレでPrtScr出来ると思うんですがね~。
これは使い終わった後は元に戻しておいた方がよろしいようです。

あと報告遅れましたが、blog復活させましたのでよろしくお願いします。
返信する
やってみました (よーぜふ(NORIXさんへ))
2007-01-25 23:37:43
どうやら予告が実ったようですね。
リンク入力しておきます。

で、コメント貰った通り事を実行してみましたが、やはりダメでした・・・。
どうやら機器自体が違うのかもしれませんね。
実際PS2をPCに表示させると、TVより画質が落ちていましたし、もしこのままコピー出来たとしてもDVDで録画した時よりも質が落ちそうなので取り敢えずは現状維持にしときます。
返信する
無理でしたかぁ… (NORIX)
2007-01-26 22:27:30
うぅ、力になれずずびばぜ~ん!(号泣
うむむ、まだまだPCにはわかんない事が多いですねぇ…
画質云々はさておきトップ画像、なかなかインパクトあって良いですね♪
返信する
お気になさらず♪ (よーぜふ(NORIXさんへ))
2007-01-27 00:17:07
いえいえ、そこまで踏み入ったアドバイスを出来る方は中々いらっしゃいませんから。
方法はあると思うのですが、お金がかかってしまうと元も子もありませんからね。
出来る範囲でここまでやれたのでとりあえずは大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

トップ画像はツンデレ嬢ならではのアップ表情がとても気に入ったのものでして。(笑
CSS編集は覚えるといじるのが楽しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。