よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ 一通り終わって

2008年02月23日 21時21分55秒 | ANI・だいありー
 
           







突然ですが今週、↑をやっちゃいました・・・。




それはさておき、らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ ですが・・・。
一通り全シナリオをクリアしました。
しかし、それでもなお、CGコンプ率は94%です。
“らきらきメモリアル(以下“らきメモ”と略)”で発生されるであろうイベントCGが全て埋まっていません。
シナリオをクリアする度にクリアデータにラッキースターが灯って行く訳ですが、そのラッキースターの色と“らきメモ”に深い関わりがあるのでは?と気付いたのです。

発生するシナリオのEDは見ての通り2通り。
正しくない選択肢を選んで終了する、EDクレジットの背景が何も無いBADEND。
正しい(正確には正しい方向の)選択肢を選んで、セピアカラーでこなた達が駆けめぐるHAPPYEND(HAPPYかどうかは微妙)のEDの2種類。
後者のEDを見た場合にのみラッキースターが灯る訳ですが・・・。
ラッキースターは白の場合と黄色(現在はここまでしか確認出来ていない)の場合があります。

そしてクリアしたシナリオが黄色だった場合にのみ、“らきメモ”の各ヒロインルートが発生するらしいのです。
主要ヒロインのこなた、つかさ、みゆきは序盤の選択肢のみで“らきメモ”に突入します。
かがみだけは序盤では発生しません。
恐らく後半に発生するダイエット話のシナリオが“らきメモかがみルート”の代替なのでしょう。
現にそのシナリオにてかがみの“らきメモ”系CGが埋まりました。
“らきメモ”がラッキースターが黄色に灯った場合にのみ対応して発生する(可能性がある)のは1年生4人組である、ゆたか、みなみ、ひより、パトリシア。
そしてあやの、みさお。(あやの版らきメモにはイベントCGは無し)
やまともあるかもしれません。

ラッキースターが黄色になる条件はハッキリ把握している訳ではありません。
恐らく選択肢の選び方がベスト(その比率が100%なのか何割なのかは判りません)の時かなと感じてます。
もしくはCGを発生させた割合とか??
言える事はシナリオクリアでラッキースターが白点灯した場合の次のループ時には新規の“らきメモ”が発生しないようです。
今回やってみて灯ったラッキースターは・・・。
『☆ ☆ ★ ★ ☆ ★ ★』(☆=白★=黄)となりました。
三つ目の★が点灯した時点はネトゲネタのシナリオクリアで、次のループでひよりルートが発生。
四つ目の★が点灯した時はオカルトネタで、次のループであやのルートが発生。
という具合です。
つまり“序盤らきメモ”“白の騎士団”“ダイエット”シナリオではラッキースターが白だっただけに、それに対応した“らきメモ”シナリオが発生しなかった・・・。
と感じています。
そして謎なのが六つ目が点灯する“こう&やまと”、七つ目が点灯する“(最終章)陵桜学園桜藤祭”。
六つ目が点灯した時点で最終章に突入する訳ですが、最終章では主人公の行動(発生する選択肢)が通常と違っているので“らきメモ”が発生しない仕組みになっています。
憶測ですが、ラッキースターをオール黄色にしないといけないのかもと思ってます。

未確認要素がまがまだあるようなので、ラッキースターが白だったシナリオには黄色になるべく再アタックをかけ始めています。
実はシナリオ全クリアしたのに『小神あきら』が一度も現れていません。
このゲームはとてもゲーム性が高いのでプロフィール全判明、CGコンプまでにはまだ道が遠いです。
早くコンプリートガイドみたいな攻略本を出して欲しいですよ。(苦笑
選択肢をどのようにたどったかを逐一記録した方が無難な程、選択肢ルートが複雑です。
新たな事実が判れば記事にするかもしれません。
(一応、攻略サイトを見て回るという事はしません)



最後に・・・。
「うっさい!」やら「別に・・・・じゃないんだからね!」
と、こなたにツンデレと言われながら否定しては、その態度がツンデレそのものだったかがみんには萌え~の連続でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。