よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

完全復旧まだ遠し

2006年08月06日 00時43分36秒 | Weblog
先日何とか復旧はしましたが、ネットの通信バランスが良くないようで、通信に問題無くともいきなりビジー状態になったりとまだ不安定な部分があります。

フレッツの動画コンテンツがようやく繋がったので後は周辺機器の再接続や外付けHDより画像や音楽データを戻したりとまだ先が長そうな雰囲気です。

私がこの度つまづいた最大の原因は・・・。
「押し売りソフト」でした。

実は中古のPCを購入してネット接続を開始してアップデートをしようとした時。
いきなりウィンドウが開かれて「今の状態ではブラックワームに対して・・・」というページが現れました。
「ウイン・アンチウイルスプロ2006」(スペル忘れた・・・)をダウンロードせよと迫って来ます。

私はてっきりアップデートの一環だと思い込みダウンロードしてしまいました。
ハッキリ言います。
これが原因でHDがオシャカとなり、HDを交換せざるを得なくなりました!
どうせ買うならと80GBだったのを120GBにしました。
実際、内蔵HDの交換は結構簡単でしたので、容量が足りないと思ったら思い切ってそうするのも手です。

この押し売りソフト。
スパイウェアの一つで最近流行っているらしいのです。
ウィルススキャンを続行しようとすると購入の必要有りと、クレジットカードの種類をお選び下さいと画面が変わります。
(これに従うとフィッシング詐欺に遭います)

ですから絶対にダウンロードをしないで下さい!!
このウィンドウが現れるという事はセキュリティがかなり甘いという証拠でもあります。
OSを最新の状態(XPならSP2)にアップデートしておけば大丈夫かと思います。
が、市販のウイルスセキュリティソフトを入れておくのがやはり良いと思います。
アップデートをして、更新しなくてはならないファイルがかなり多い時は再起動せずに電源を切るようにすると良いです。
電源を切ろうとするとメッセージが現れて、更新プログラムのダウンロードをするので電源が切れるまで時間がかかりますと出るので、勝手に一挙に更新し終わるまでそのままにしておけばOKです。

実はこのスパイウェアの件、先日のNHKのニュースで報道されていました。
皆さんも充分気をつけましょう。

本当はアニメネタを書きたかったのですが、明日から(もう日付が変わりましたが)仕事なので、今回はここまでにしておきます。
今回のPC失敗談は気が向いたら書こうと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。