よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

【ハヤテのごとく!】 44話 就職率120パーセントの謎(仮)

2008年02月03日 22時42分30秒 | 『ハヤテのごとく!』
 
 
【ハヤテのごとく!】 44話 就職率120パーセントの謎(仮)



今回はナギの自信作同人マンガ「マジカル☆デストロイ」の良さをハヤテ達に知って貰おうと、強引にアニメ化させるべくアニメ製作会社に押しかける話。
アニメ製作現場の実態を誇張させたり、ありのまま?を伝えたり。
見覚えのあるキャラ達があれよあれよと登場します。
残念だったのが、ヒナギクが一切登場しなかった事。
私はアニメをよく見るから現場の事情も掴んでいる・・・訳ではありません。



《パロディ確認》

【プロローグ】

①荒磯に△+シナジSP
東映映画の上映開始に出るシンボル
ちなみに松竹は富士山


【Aパート】

②ハヤテ版「マジカル☆デストロイ」に出てくる敵
キン肉マンの(悪魔)超人
悪魔将軍(黄金のマスク持参)・スプリングマン・ペンタゴン・バッファローマン
※真ん中のカラオケマシーンみたいなのは判らず

③ナギが語るマジカル☆デストロイの続きの砂糖を集める悪い輩
キン肉スグル&ミート

④空を飛ぶ奇妙なライオン
マジンガーZのジェットスクランダー

⑤青梅街道沿いにある古河電気
古河電工らしいが、その近辺には存在しないらしい
一瞬CLANNADの古河かと思ったが・・・

⑥ラーメン太郎の三つ編メガネ店員
サクラ大戦の李紅蘭

⑦ナギが店に入る時に差し出したアニメ雑誌
アニメージョ→アニメージュ

⑧ラーメン店がアニメ製作現場に変わった直後のフィギュア達
ゲッターロボ他
※ヒロインフィギュアまでは判らず

⑨絵コンテを仕上げるスタッフ(画像あり)

ニアとヨーコ(グレンラガン)、右で後ろに向かっていたキャラはふたご姫のファインか?

⑩ニアの仕上げを取りに来たアシ
鬼太郎のネコ娘(目玉の親父付)

⑪ネコ娘が次に訪れたスタッフ(画像あり)

うたわれるもののアルルゥ(壁にハクオロのポスター)

⑫ネコ娘がその次に訪れたスタッフ(画像あり)

マリみての松平瞳子では?(アニメでの声優は釘宮理恵)
※後ろを向いているキャラは思い出せず

⑬ハヤテ達が待機していたスペースの後ろにいたポスター作品
右:マーメイドメロディーぴちぴちぴっち
中央:クラッシュビーダマン
左:メルヘヴン(隠す必要は無いと思うが・・・)
※今更ながらシナジーが手がけたアニメ作品のパロ出現率は高い※

⑭声優さんはどこですか?と泉が訪ねたスタッフ(画像あり)

機動戦士ガンダムSEED(SEED DESTINY)のラクス・クライン
ちなみに髪飾りはウルトラマンの科学特捜隊のマークになっている
※後ろにあるYES!!のポスターはハロ

⑮理沙が覗いていたスタッフ(画像あり)

ハルヒの朝比奈みくる(SOS団マークTシャツ付き)
※パラパラで動いているキャラはズバリ涼宮ハルヒ

⑯美希が描いた「轟轟生徒会タンケンジャー」
スーパー戦隊シリーズのボウケンジャー

⑰マリアが悲鳴を上げた戦士の休息中のスタッフ(画像あり)

ひぐらしのなく頃にの竜宮レナ


【Bパート】



⑱会議室プレートにあったキャラ
右:バトルビーダマンのヤマト
左:クラッシュビーダマンのヒット

⑲会議室で新たに出てきたスタッフ(画像あり)

左一番目:ぴちぴちぴっちの波音
左二番目:(判別出来なかったが)ビーダマンキャラだった気がする・・・

20 会議室で出たナギのストーリー説明に出てくるピー音
ユニクロン、ガンダム、劇場版ボトムズ(一作目)、聖闘士星矢
最後のピー音はハヤテとマリアの会話で遮られ聞き取れず

21 監督が限定フィギュアを買いに行った店
トイザらス
※ラクスに怒られた波音の手つきがうる星

22 スタッフ不足でナギが引き抜きの提案
京アニ

23 プリングルスの缶をペン立てに作業するスタッフ(画像あり)

ぴえろの魔法少女アニメ、魔法のスターマジカルエミ
※この作品が怪盗セイントテールの生まれるきっかけとなる

24 PCで作業をするアホ毛2本のスタッフ(画像あり)

CLANNADの古河渚

25 鼻ちょうちんを膨らませて寝てるエミの側にいたセーラー服
あずまんがのちよちゃんか?

26 西沢さんがやってきたスーパーにあったカレー
熟カレー、こくまろ、LEE、カレーの王子様、ジャワカレー
※全てハウス食品かも

27 映画のスポンサー
アニメイト+アニメ店長、とらのあな、ゲーマーズ

28 劇中で雪路の魔法使い
駄菓子「ねるねるねるね」

29 劇中でワタルのプレイしていたゲーム
ぷよぷよ


【執事通信】

※三人娘が登場も、パロは特段に無し


【次回予告】

タイトル「二月のマリアさん感謝デー!ですわ♥」

ハヤテの決め台詞「次回もハヤテのごとく!にプリズムフラッシュ!」

30 プリズムフラッシュ
スーパー戦隊シリーズ「超新星フラッシュマン」の変身時の掛け声とのこと



《画像キャプチャ&コメント》


一般大衆向けに加筆したとナギが言い張るマジカル☆デストロイ。
が一般の目から見ても大して変わっていないとか。
ナギのワクワク視線からはとてもそんな同人マンガを描くようには見えないが。




ナギの同人マンガの唯一の理解者である伊澄。
いつ来てたの?というよりよく迷子にならなかったものだと。
そしていつもいきなり現れる咲夜。
咲夜と伊澄が出揃う回はヒナギクの出番が自然的に消滅する法則が最近は散見。




いいじゃねぇか、同人なんだから・・・。
が女子達に受けないのは無理も無いかと。
ベタなウケ狙いであろうと、こうならないと寂しいものがある。
ハヤテのマンガレベルがここまであるなら同人誌を描きまくって売りまくれば借金も減るだろうに。



ナギがデストロイを語る最中に現れたサービスカット。
ここの見所は脚の角度によるお尻の見え方だろう。(←殴
そう言えばサキさんの出番が最近少ない・・・。
サキさんはカチューシャ萌えで好きなのに。



アニメージョが通行手形。
他誌だったら“おめぇに喰わせるタンメンはねぇっ!”だったかも??
この店員がサクラ大戦のキャラだと気付くのに結構な時間がかかった。



レナそっくりのスタッフがひっくり返っているのを見て驚くマリアさん。
見所はひるがえるスカートの角度と脚の角度。
そして艶かしい黒いストッキング♪(←殴
最初は黒くてカサカサするものが飛び出たのかと思った。



今週のアイキャッチ。
ハヤテ版ブリトニーとこのナギのどちらをトップにするか悩んだ。
ナギの方があぶなっかしいのでブリトニーに。(笑



今回はとんだとちばっちりを喰った西沢さん。
色を拝借って・・・。
今夜の西沢さんの食卓はカレーですか。




映画のスポンサーにこれとは。(笑
ちなみに下の“にょ”に管理人は何かとお世話になっとります。
アキバでは駅から一番近いから便利です。
ちなみに画像をアップしようとしたアニメ店長は割愛させて頂きました。



いつの間にかブリトニーにさせられたマリアさん。
はいからさんが通るのパロにも見えなくは無いが・・・。



映画の中では先輩(ハヤテ)の妻を演じるナギ。
それにしてもナギが髪を下ろしただけで、こうも雰囲気が変わるとは。
ナギのこの表情、見方を変えればとてもEROい。(笑



劇中で思いつめた表情をするブリトニーマリア。
とても凛々しかったのでキャプチャしました。
これで今回の真のメインヒロインがマリアさんである事が徐々に明らかになった。
・・・と思う。



一週間で作らせたアニメ映画。
どうだ?と言われても・・・。
OPと本編が違うし、トドメは猫の一生で終了とは・・・。
中尾衣里さんがイラストを描いたとEDクレジットにあったが、どうも猫の一生っぽい。



マンガとは読み手を楽しませるものではなかったのか?
そんな問いかけがナギのデストロイにはあるらしい。
何だかんだで続きが気になると、マリアはこっそりナギのマンガノートを覗く。
それはハヤテも同じ。
そこでハヤテはマリアにマンガを描いて見ればと勧めてみるが・・・。



全ヒロイン攻略ぅ!?
マリアがハヤテに見せたマンガは何故かアニメ店長。
あのアニメ店長が全ヒロイン攻略とか騒いでいる。
これはハヤテに意中の人をさっさと決めろと釘を刺す意味。
確かにハヤテの周辺にはヒロインとなるべくキャラが多い。
ここではナギを暗示させる意味合いが無いだけに、全ヒロインの中にマリアの名も含まれている事をも指す。



今回から執事通信は生徒会三人娘が担当。
題字は泉役の矢作紗友里さん。
泉の入浴シーンはサービスにしては水面の色が真っ白すぎでは?
サービスに期待をしすぎてはいけませんという教訓か。





今回はパロが異常に激しかったですね。
パロ(隠れキャラ等)は挙げた以上にまだありました。
しかしまあ、よくぞここまでやれるものだと度々感心してしまいます。
今後のアニメ作品でハヤテ並のパロの多い作品はもう出ないような気すら感じます。
それにしてもヒナギクが全く出番が無いというのは凹みます。
執事通信もカットのみの出番とかも無しとは・・・。
その分ヒナギクのオイシイシーンが出てくれる事を期待しちゃいます。
今更ながら42話のヒナギクのギャルゲスタイルのカットはハヤテが土曜深夜34時と呼ばれる所以でもありますね。
ちなみに最後の穴埋め的サービスシーンはコマ送りが早かったのでキャプチャしきれませんでした。


最新の画像もっと見る