ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

10/25の海の反省、備忘録として (1)

2023-10-26 14:37:00 | カヤック
N浜(8:45出発)から
Mo島まで約2キロメートル、25分かかりました。
北風が岬を回り込んで来たのか
軽い向かい風でした。

下の写真の左端がMo島。


下の写真はもう少し漕ぎ進んだ時に撮りました。
左がMo島です。
この狭い通路が
勝手にMo海峡と呼んでいる
私にとって要注意の場所です。
ここを超えると
ガラリと海の様子が変わります。
岬にとってここが
最西端で
重要な分岐点なのだと思います。


昨日は
干潮が8時でしたので
水位が低く
よく見ると
真ん中の岩が見えています。
狭いところなので
波が集中する上に
隠れ岩があるので
海面がとても乱れます。
一瞬で漕げるくらいの通路なのですが、とてもドキドキする場所です。



岬を巡るのに、
この狭い通路を通らなくても
Mo島を回り込めばよいのですが、
たいてい
釣りの人がいるので
かなり大回りしないと
釣り糸に引っかかりそうなので
それも要注意なのです。

Mo島を越えれば
岬の先端部分になるので
きっと北風の影響で
波だっていると思いましたので
そこでUターンしました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-10-26 20:58:09
こんばんは。

干潮の時、岩の位置を把握するのもいいですよね。
ぼくは毎朝原付で同じルートで通勤しているので、道路の凹み、荒れを覚えています(笑)
返信する
Unknown (yozanema-126)
2023-11-02 10:27:31
おおばかめぐみさん
コメントありがとうございます。
はい、たしかに干潮の時、見ておくと良いですね。
(いつもボーッと眺めてしまうので)
原付は道路の微妙な変化でも
ダイレクトに伝わって来るのですね。
それを見逃さずに感じるのは乗り手なので
おおばかめぐみさんがすばらしい乗り手ということですよね。
見習わなくては、と思います。
返信する

コメントを投稿