クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

脊損になって5年!現状は?

2011-06-03 07:14:56 | 脊髄損傷
2006年7月に交通事故で脊損になって以来本人が感じる
からだの具合はどうなのか?
動かないのだからわからないのだろうと思われるかもしれませんが
そうでもありません

■一般病棟に移った頃は

今ほど動けなく
首自体も自分でほとんど動かせなく

ただ
両腕は溶け始めた鋼鉄か
凍りついてうごかないのか
足は宙に浮いてるくせにやけに重い

常に我が体の上に240キロほどの重りを乗っけられているような
鈍いような感覚があります

人工呼吸器してたり
タンがひどかったり
ジョクソウのこってたり

■五年後の現在はどうであろうか?

寝てるか車イスに座っているだけだから
さぞかし楽だろうと思われるかもしれませんが
全く間違いです

■寝てるのと座ってるのどちらが楽か?

体を動かせる分座ってる方が体は楽です
じっとしてることの辛さは実際に試してみるとわかると思います

布団で横になってじっとして動かない
一切動かない

一分・・・・五分・・・10分

さて
できましたか?

最低2時間+80キロほどの重い毛布をきて寝ると
わたしと同じような感覚になるでしょう

それを21時から7時まで
そうです
寝てるのも決して楽ではありません

朝起きても
疲れたからだで車イスに移乗させられます

車イスのせていただければ
左右に体を揺らせられるし
リクライニングもとれますし
前後にも動かせられますから
体には随分楽です

横にされるよりギャッチでも良いから
起こされてる方がかなり楽ですね

■裁判どれくらい延びるかわかりませんが

疲れた体を
自分が感じるのに応じて介護していただく環境に入るのに
後どのくらい我慢すれば良いのやら?

電動車イスでも散歩をすれば体に良いのはわかっているのですが
わたしは一日100メートルも移動してないと思います
なんと不健康な生活であろうか!

ふー
こまったもんだ!




yozame
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリアフリー用海辺の土地 | トップ | 果樹園と桜と散歩道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォーマルハウト)
2011-06-03 17:52:03
こんにちは。

普通の人には理解し難いもどかしさと苦しみですよね。私も、「だったら、てめーが紙パンツ履いてウンコしてみやがれ」なんて看護師に暴言を吐き泣かせた事があります。極道ですね。

多分、世界で一番、泣きごとや不満がありました。勿論、今でも、これからも、私が世界一だと思います。不平不満については、Yozameさんには負けませんよ。まあそれが人間と言うものです。偉そうなことばかり言ってられませんから。

それでも、不自由な身の苦しみや辛さを忘れられる事を、毎日、ほんのちょっとだけでも作れる様になってから、気持ちが少しだけ楽になりました。妻子を泣かせてばかりも居られませんし。極道が改悛したみたいでしょ。

上手く行き始めると、次々とそんな何かを見つけ出そうとし始めるもんです。満足>不満、となる様に。

アキラメとコダワリの使い方を間違えないことだと思います。

えらそうに、上から目線でスイマセン。

返信する
生きてることが拷問 (yozame)
2011-06-03 18:26:29
そんな風に表現できるような気がします
とにかくわたしが良くなるのを邪魔しないでください
頭の悪い看護士・介護福祉士・他職員は近づかないでください

毎日思います
そんな地獄の生活を送らざるおえない
そんな体にしたことに対する慰謝料の寂しいこと

その辺の事を
日本の裁判はしっかり理解すべきだと思います

ちょっとちがいますが
怪我してから懲役15年なんてのは
殺人罪ならアマアマの判決のように思われたりします

わたしの場合
怪我してからのストレスは
買い物で発散してるのかもしれません

誰でも自分に素直な表現したら
極悪になってしまうかもしれませんね♪
返信する

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事