クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

間抜けな介護士たち29 !

2012-05-28 08:33:21 | 施設介護
四肢麻痺になって以来ずっと間抜けな介護士に囲まれているので
随分慣れてきたつもりですが
私の周りでは介護したちも気を付けているようですが
他の場所で介護士が利用者に命令口調でどやしているのはいまだに良く聞こえてきます

■今年3階から降りてきた日本語がうまくない介護士と

お子ちゃま言葉かタメグチしか使えない介護士二人が
洗面所で亮くんを虐めているのが聞こえてきました

亮くんは事故のため脳に損傷があったのか歩けないので車イスを右手だけで扱い
言葉はアー・ウー程度しか話せません
ただ意識は普通にしっかりしているそんな亮くんが怒っている声が聞こえてきます

「おい!・・・おい!・・・おい!」

声の質から
かなり怒っているらしい
そんな亮くんに向かって

「おい!何て失礼じゃない?・・おいじゃわからんし!ちゃんとしゃべったら?」

「そうそう・・おいなんてしつれいやわ!ちゃんとなにがしたいかいわなわからんて!」


「・・・・・おい!・・・おい!」

て・・
あの間抜けな二人は
弱いもの苛めしか出来ないらしい

■それを聞いたときここ来て最初に怒鳴ったときの事を思い出しました

今はいなくなった雑な介護士でしたが
ベッドから車イスに移譲する方法がかなり雑で
荷物扱いされているのにカチンと来て

「お前の扱いはどうやねん?わしをにんげんあつかいしとらんやろ?」

「あん?・・ならどうすればええねん?」

「ぼけかすか?基本通り真っ直ぐ移譲してからでないとリクラあげても体がねじれて苦しいでしょうが!ボロ雑巾や壊れた人形を扱っとるわけでもなかろうに!」

「そんなことさきにいいとかなわからんやろ!」

「ぼけか?今日来たばかりで全部しゃべればおどれは全部守ってくれるんかい?」

「・・・」

「ちなみに先程大勢の介護士にかこまれてnekoさんが説明したんわどうなっとんねん?」

・・・・・

「わたしおそばんだから」(いまきたので見ていなかったと言いたいらしい)


ここの介護士は

【そんなことさきにいわなわからんやろ】

という言い訳が好きみたいで
良く耳にしますが

馬場ぁ介護士の口癖が若い介護士にも伝染した例ですね

■けさ一番に移乗するときにべちゃくちゃしゃべりながら手を動かす介護士が

「うちのねんねとしゃべっているとここの利用者としゃべっているのを思い出すし!」

「なにいってるかわからんで・・・おふぉほほほほ!」




「・・・・・・問題ありだな!」

yozame
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裁判官の心証というもの? | トップ | スター・トレック2009 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーコ)
2012-05-30 14:01:48
お久し振りです。

何度読んでもすごい施設ですね。
でもそれが珍しい事ではないと、最近身近な時節の現状を見て怖くなってきました。


娘は大丈夫かな。。。
不安です(>_<)
返信する
私は慣れませんが (yozame)
2012-05-31 09:08:30
施設生活する利用者の多くのかたは
こんな施設の決まりや習慣になれてしまうようです

脊髄損傷の先輩に
ここの生活になれましたか?
聞かれたが

「施設の生活なんて最低です!なれたくありません」

こたえたら
大笑いしていましたが

施設生活しか道がない人は
受け入れざるをえないようです

・・・・・
どうかんがえても
私はなれたくないですね
返信する

コメントを投稿

施設介護」カテゴリの最新記事