クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

ミシェル・ダルベルトのシューベルト全集

2013-10-14 07:52:27 | 音楽
ミシェル・ダルベルトのシューベルト全集

シューベルト全集に近いでしょうCD14枚組を購入したは良いがダルベルトなんて知らない人です。
一枚目を聴き始めると懐かしい!微妙にテンポが早いのか音楽が軽く感じますがシューベルトのソナタが聴こえ始めました。
以前聴いたのはポリーニの演奏だと思いますが記憶が定かではありません!ソナタの16番の終楽章なると音楽の軽さがかなり気になりますが、ダルベルトの若さとして捉えるのもありだと思います。

ミシェル・ダルベルト
1955年フランス生まれということで似たような年代ですから聞いたことなくとも不思議ではないのかも!
クララ・ハスキルコンクール優勝でコルトーの影響を受けているとWikipediaに記載されています

シューベルト全集
まだ一枚目しか聞いていませんがこれは購入して良かったと思いました。値段もそれほど高くないのにシューベルトのほとんどが聞けるということですし、録音は全く問題ない美しさです。
検索してみると結構人気のあるピアニストらしいことがわかってきました、実際シューベルトの音楽は安心して聞いていられます、シューベルトらしい空気が醸し出されていますしこれからしばらくシューベルト一辺倒になると思います。



本日二枚目聴いていますが録音が本当に素晴らしい!
楽興の時も小品として聴くにはすばらしい、他の人と比べることなく十分シューベルトが楽しめると思います。
もう少し重厚感が欲しくなったら違う人の作品を選ぶのもありだと思います。

とにかくダルベルトは聞きやすいのがいいと思います。

新しいiPadより
Kakishima
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいiPadを購入して | トップ | iPadのOSを7.0.2に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事