クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

ヨーロピアン・ジャズ・トリオ 風のささやき

2013-12-23 16:14:19 | ジャズ
ヨーロピアン・ジャズ・トリオ 風のささやき

録音1997年

1. 風のささやき
2. 飾りの付いた四輪馬車
3. イルカに乗った少年
4. 木の葉の子守歌
5. ショパンのノクターン
6. 夜は千の眼をもつ
7. スノウ・エンジェル
8. 夜のしじまに
9. 恋に落ちた時
10. ア・マイナー・ヴァンプ
11. 遥かなるアラモ

⚫️故アート・ファーマーがEJTと残した貴重な遺産といえる作品だ。トランペットとフリューゲル・ホーンを合体させた柔らかな響きのフランペットを引っさげてファーマーが参加したことによって、97年に録音された本アルバムを魅力的な不動の名盤にしているからである。

1995年に現在の
マーク・ヴァン・ローン(p)
フランス・ホーヴァン(b)
ロイ・ダッカス(ds)



からなるトリオとなった。
哀愁漂うリリカルなサウンドとヨーロッパの気品を感じさせる洗練されたアレンジが特徴。ピアニストのマークはビル・エヴァンスから強い影響を受けたという。クラシック、ミュージカル、ピアソラ、モリコーネ等の名曲や日本の歌謡曲、童謡、ポップス、またビートルズ、エリック・クラプトン、ビリー・ジョエルらのスタンダード・ソングをジャズ化し人気を得ている。

Lullaby of the Leaves / 木の葉の子守唄
この曲は聴いても弾いても大好きな曲です
ピアノのマーク・ヴァン・アローンは聴きやすいアドリブなのですがしっかりジャズの王道を歩んで学んだ感があるフレーズが頻繁に出てきます。
エンリコ・ピエラヌンティやマイケル・ウォルフに近い路線に聞こえます。

夜は千の眼をもつ
コルトレーンで有名な曲ですが
この曲のピアノアドリブが大変気持ちいいですね


全部いいのかもしれません
私は音数の少ないマーク・ヴァン・アローンのピアノ演奏は好きです


ヨーロピアン・ジャズ・トリオといえば晩年のチェット・ベイカーと頻繁にセッションしていたと聞きますがアート・ファーマーのトランペットがチェット・ベイカーを意識しているかのように生真面目に演奏してるように聞こえます

このトリオはかなりオシャレで新しいジャズの発展系だと思います
ベースやドラムとのバランスも抜群ですね。

録音も楽器がそれほどつぶれていなくて綺麗にとれていますね
何枚か購入すみなので楽しみです
ジャズって何度聞いても私は覚えないようなのでいつ聴いても新鮮です
ジャズが楽しめるようになったのは体調も復活してきたからのような気がします。

Kakishima




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エディ・ヒギンズ・トリオ ... | トップ | 福祉用ハイエースが1ヶ月検診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事