クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

介護士の向上心

2011-04-04 14:30:11 | 日記
障害者施設の介護士のみなさん

施設では介護のプロっていないようですね!
ほとんどの人が素人で
素人同士教えあいしてるからどんどん劣悪になっているようです


そりゃ
自分達の都合の良い決まりや規則があれば
楽できますもんね


介護士「もうすぐ自分の休憩時間なんではやく・・・」

堂々とそう言い退けて
わたしらの都合を無視する介護士の多いこと!


まず
そんなあなたのスキルアップはかってください!
いまやってる仕事量がいかに少ないかが知れるでしょう



あなた方の

無駄だらけの動きと
無駄だらけの会話
出来てない引き継ぎ
体位交換ひとつ満足にできない
あなた


きっと
一生気がつくことはないと思いますが

私たち障害者は大変迷惑してます



yozame
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPZ900R | トップ | 脊髄損傷から復活するには »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (○30)
2011-04-05 01:32:16
nekoさんのブログ読んで、こちらにも来させて頂きました。
私は、友人が脊損になり約2年、たまにの見舞いくらいしかできませんが、身寄りがない友の少しでも助けになればと思っているものです。
読ませて頂いて、友人の気持ちが少し…かなりわかったような気がしました。ありがとうございます。
あと、理解不能な人が多いことも(笑)
私の友人は、yozameさんが(心の叫び)と書いてらっしゃることをそのまま言ってしまうタイプなので、治すまめ(リハビリ)のことはワガママでも言ってもそれ以外の事はまず堪えろなんて、言ってしまっていました…
でも…転院先が面談にきてほしい言うので、何度も「身内ですらない」と説明してるのに、外来の診察室に回され「あれ、意外に動けますね」と先生に言われたり…
転院についての会議?に出席させられ、どうしてもと意見を求められたので、本人の代弁だとこれまでの経緯や現状、希望を話したら、担当医、リハビリ担当、ワーカーは何も言えなくなったのに、師長の「ベッド空けなきゃならないんです!」のごり押しで結局転院になったり…他にもたくさん
不思議で不満な事は沢山ありましたが、治すために、リハビリ出来るなら他は我慢と本人に言ってる手前、私が言うわけにもいかないと堪えていました。
でもこちらを読んで、少しスッキリしたと言うか、他も似たような…大変なんだなと判りました。

初めてで自分のことばかり、しかも長文、本当に失礼しました。
これからもコソッと読まさせて下さい。
返信する
学習しない介護従事者 (UO)
2011-04-05 02:32:09
頚髄を怪我して、動作の不自由、異常な感覚、血圧や体温障害、その他いろいろ不快なことは絶えません。
しかし、今は生きるために人に頼らざるを得ないことを自覚しているので、周りに気を使ったり、ある程度の苦痛は我慢しています。

そういったことを説明しても理解できない人の無分別な言動や、良識に欠けた冗談は不快です。

仕事で対価を得るためには、サービスの本質を学ぶべきで、介護の仕事も例外ではありません。
悪気があろうが無かろうが、学習しない介護従事者は利用者にとって近づく不幸です。
些細なことでもまともにできないので、気を緩めることもできませんし、冗談も言えなくなりますね。
返信する
身近な友は (yozame)
2011-04-05 11:43:27
本当にありがたいです
わたしにとってnekoさんはなくてはならない存在です

私自身ここまで突っ張れるのもそんなささえがいたからなので○30さんも出来るだけでよいですから友達の話をb聞いてあげることを続けてあげてください

大変助かるし
心強いとおもいます

わたしの場合nekoさんは
裁判にも出席したりしてますし

この間の食事会議にも呼ばれたりしてます
そんな会議ではわたしより先に戦闘モードに入ったりする楽しい友です

時おり来る兄より頼りになるのが友ですね

いつでも話を聞かせてください
返信する
全くおっしゃる通り (yozame)
2011-04-05 12:21:18
昨晩も理解不能な介護士で
深夜なのに
「しつれいしまーす」(声でかい)

入り口開けっぱなしでおむつ交換し始めるし
(この場合エチケットより寒いのです)

途中の質問は全て的はずれだし
「これでよろしいですか?」

最後に
「苦しいところありませんか?」

のけ反った状態の対向
苦しいのだが・・このばっばぁー直せそうもないので
「大丈夫」

言ったわよいが
やはり眠れない二時間を悶々と過ごすのであった

できない奴は
ずっとできない!

困ったもんです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事