クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

シャネル&ストラヴィンスキー

2011-12-02 09:59:44 | 映画
2009年フランス

監督ヤン・クーネン

マッツ・ミケルセン
アナ・ムグラリス
エレーナ・モロゾヴァ
ナターシャ・リンディンガー
グリゴーリ・マヌコフ

1913年パリで「春の祭典」酷評の後

いや~素晴らしい映画ですね♪
映像は綺麗ですし
音楽はもちろん
強い女性が描かれていました

ストラヴィンスキーの「展覧会の絵」が弾きたくて音大目指した私
春の祭典は中学生の頃ずいぶん聴いた記憶が
その記憶と映画で演奏されている春の祭典が一致しないのは
30年ぐらいのギャップのせいか
自分が成長したためか
映画の演奏はいただけないと思っていいのか
春が来て海の氷が割れてズンズン退いていく海の氷(なんていうんだっけ?)
それを表現するにはあのテンポなのでしょうか?

シャネルと言う女性が
この映画のようなら
大変魅力的な女性だと思う
今まで映画で色んな女性が表現されてきましたが
クレオパトラやターミネーターの女性や恋愛ものに出てくる
どんな女性より魅力を感じるのは
たんなる私の好みだからなのかも

CHANELもストラヴィンスキーも
芸術家だと思います
ストラヴィンスキーがシャネルに向けて発言する
「洋服屋」はあきまへんね♪

だが
CHANELの白と黒!
当時としては前衛的なデザインだったのでしょうか
シンプルなデザインで飾られた
ストラヴィンスキー家族が招かれた屋敷のデザインは素晴らしいのに
それに対抗するかの様にやぼったい布で飾るストラヴィンスキーの妻の自己主張

オペラはよくわかりませんが
バレーのDVDは在宅になったら集めようと思いました

おすすめの映画です

YOZAME
クリックをお願いいたします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四肢麻痺障害者の1日06 | トップ | 庭にガゼボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名乗るほどの者ではありませんが)
2011-12-02 14:07:49
展覧会の絵はムソルグスキーでは?
返信する
ありがとうございます (yozame)
2011-12-02 15:44:18
ムソルングスキーですね
間違えました

お陰でおぼろげに浮かんできたのが
聴いてたレコードの指揮者は
ズービン・メーター

そんな
名前だったような記憶が・・

映画中に流れるピアノ曲の単純なやつは
子供と弾くために作った曲なのかな?

などと想像してみたり
良い映画だと思います
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事