ぼち夢日記

元防災設備会社の営業。昨年保育士試験に合格し、現在知的障害児施設で保育士として働いています。

排泄の介助

2006年09月04日 01時03分49秒 | Weblog
この施設で働くにあたり、一番ネックだったが排泄の問題です。

小の方は何度かベテランの先生にサポートしてもらいながら、オムツ交換などできる様になりましたが、大はまだでした。

K先生が、「Hくんがウンコした~」って言ったのが聞こえたとき、早かれ遅かれ通る道なので、自分にもやらせて欲しいと名乗りでました。

こんなことを言ってはいけないが、赤ちゃんのオムツ交換とは違い、匂いが強烈です。

でも、ビニール手袋を使って身体を洗ったりするので、そこまで苦痛ではありませんでした。

一番心配してた部分はなんとかクリアーできそうですね。


明日は初めての休日です。