Yoz Art Space

エッセイ・書・写真・水彩画などのワンダーランド
更新終了となった「Yoz Home Page」の後継サイトです

一日一書 999 賢

2016-09-28 15:52:41 | 一日一書

 

賢(金文)

 

半紙

 

かずら筆

 

 

かずら筆は、植物で出来ているので

普通の動物の毛で作った筆より長持ちしないのです。

けれども、この筆で書くといろいろな線が出るので

おもしろくて、つい使ってしまいます。

 

家には、大・中・小のセットが、4セットあるのですが

まだ、そのうちたった3本しか使っていません。

その3本は劣化が激しいのですが

それがかえってまたおもしろい線を出すので

そのまま使っています。

 

この筆を作っているのは、福岡県京都郡みやこ町犀川に住む

村上さんという方。

去年、直接に電話をして、3セット注文したのですが

こういうものを作っている方は高齢だろうから

今年もお元気だろうかと思って、電話をしたところ

体調が悪くて、もう作れないとのこと。

でも3セットぐらいなら何とか残っていると思うと

奥様らしい方がおっしゃるので注文しました。

けれども、それから2週間ほど経ったのですが

まだ品物は届いていません。

もう、二度と手に入らないかもしれないと思うと

新しい筆を使えません。

古くて、痛んだかずら筆で、相変わらず書いています。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一書 998 激突! | トップ | 一日一書 1000 慶 »
最新の画像もっと見る