よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岩手のひいおばあちゃんから、手づくりプレゼント

2007年12月25日 22時37分08秒 | 日記
1週間前に届いたものですが(汗)

岩手のひいおばあちゃんから、手づくりの品々が届きました。いつも海の幸や三陸のお菓子(ヒロスケさん♀の好物・昆布飴とか)とともに、ハイクオリティな手づくりグッズを戴いております。

編みぐるみの犬。ヒロスケさん♀へのプレゼントで、名前はポンちゃんに決定しました。(命名;ヒロスケさん♀)
 

こちらはナガくん♂用で、名前はポンくんです。(命名;ナガくん♂ というかヒロスケさん♀の真似)
 

ヒロスケさん♀用のちゃんちゃんこ。(キティちゃん柄のキルティング)


ナガくん♂用のちゃんちゃんこ。(ポケモン柄のキルティング)


よく考えたら、ここでは紹介していない手づくりの品々がほかにもあります。
いつもお世話になってます 子どもたちは大喜びで~す
コメント

12月24日 月曜日 (振替休日)②

2007年12月24日 22時22分40秒 | 日記
3連休最終日のクリスマスイブです。

サンタさんは25日のクリスマスに来るのかと思いきや、平日を避けてお休みの日にプレゼントを届けてくれたみたいですよ。
(特に何の疑問を持たない我が子たち。。。)

ヒロスケさん♀には、プリキュアのドリームトーチ、シンフォニーセット、ドリームコレット、ピンキーキャッチュ2コ。
プリキュアを見ていない人には何のことやら、どれがどれよって感じで意味不明ですが、要はプリキュアに出てくる主だった小道具を一揃いもらったわけです。

これらの”本物”はバンダイから発売されているんですけど、ヒロスケさん♀がもらったのはみんな食玩です。

”本物”は声が出たり通信が出来たりといった電子機器で、ドリームコレット(板状の物体)とピンキーキャッチュ(腕時計的物体)はカードゲームみたいな遊び方ができるんですが、もらった食玩はすべてボタンとかがヘコいミニチュア版です。

しかし”本物”を見たことがないヒロスケさん♀は「シンフォニーセット!!!」と言って喜んで変身しまくっています。※変身に使うのはピンキーキャッチュです。


で、
ナガくん♂がもらったのは、笑う貨車でした。


 


トーマスに出てくるイタズラ貨車です。悪人顔です。

笑う貨車はサンタ夫人推薦らしいのですが、同時に提案されていたエミリーまたはスペンサー(どちらも蒸気機関車)はもらえなかったようです。貨車だけ。

あと、昨日、ダイソーで100円の踏切を買ってもらったので、それとセットでナガくん♂は大喜びしています。

この貨車の、赤い覆いがしてある方(マグロっぽい)は、赤い部分を押すと笑い声が聞こえます。ヒャヒャヒャヒャ。


今年は全般的に脱力しまくったクリスマスです。

お昼御飯の後に、予約せずにケーキ屋さんで買ったブッシュドノエルのケーキを食べて、夜は普段の御飯にキモチ、フライドチキンを付けた程度。御飯はパンプキンシチューとお食事パンだったんですけど、子どもたちはパンとチキンがあれば幸せなのです。

こんな脱力クリスマス、子どもたちは何歳まで大喜びしてくれるんでしょうか?
コメント

12月24日 月曜日 (振替休日)

2007年12月24日 15時47分37秒 | 日記
ヒロスケさん♀が近所の公園に遊びに行きたいと言うので来てみました。

寒い。。。

公園遊びは久しぶり。就園以来です。

コメント

12月23日 日曜日 (天皇誕生日)

2007年12月23日 22時13分40秒 | 日記
今日はプリキュアの映画を観に行ってきました~~~

ポップコーンのキャラメル味が無かったぞー
塩味のほかに、「ソース味」なるものが!!!
「キャラメル味は昨日で終了です。」・・・って、何で???


夜は多摩センターのイルミネーションを見て、外食して帰って来ました。
 

ワーナーマイカルで映画を観て半券を提示すると、三越のレストラン街でお食事代が5%割引だそうですよ。
コメント

子どもは風邪の子

2007年12月22日 23時03分00秒 | 日記
先週の土日といえば、ナガくん♂がまた発熱してまた39度以上の熱を出したりしていました
火曜日に登園したらまた熱が復活するし、翌日にはヒロスケさん♀も発熱したりして、我が家は今週も綱渡りのような1週間を過ごしておりました。
ママは仕事の忘年会に行けなかったっ

仕事の予定がいろいろ入っていたので保育園の夕食の予約を入れてあったけど、自動的にキャンセル・・・

今週はどうしても外せない出張があってパパに無理言ってお世話(通院&夕食)をお願いしたり、2人そろって病後児保育室を利用したり(2人×2日=¥8,000)、その送りのために仕事を連日遅刻したりして、家庭も仕事もヒジョ~にせわしなかったです。

そんな我が家でしたが、3連休に合わせて子どもたちの体調は全快し、今日から平常営業しております。

そろそろ「よいお年を」という声が聞かれるような時期に入りました。
我が家の2007年はちっとも終わってませんよ。
今年は例年になく年末が憂鬱です・・・。やらなきゃいけないこととやりたいことがあまりにも多すぎて、けど、もーなんか寝たいというか、疲れちゃってて、ブルーです
とりあえず無理はせず、明日は外食 してせいせいします!
寝よ寝よ。
コメント

12月9日 日曜日

2007年12月09日 23時20分42秒 | 日記
今日は午前中、保育園イベントのキッズパーティーというのに行ってきました。

行ってみると、開始と同時にタイムスケジュールやコーナー設定の説明があったあと、「では、みなさんそれぞれで・・・」とコーナー遊びに促されてしまい、ちょっと困惑しました。
コーナー遊びというのは、クリスマスリースづくりコーナーと、クリスマスケーキ(ロールケーキ)を食べるコーナーと、おもちゃで遊ぶコーナーで、好きなところへ行って過ごすのです。

英語教室のハロウィンパーティーもそうだったけど、各コーナーを回るタイプのパーティーって苦手
パーティーと言ったら、参加者みんなで一緒にゲームしたり、食べたり、歌ったり、製作したり、っていうイメージがあるんだけど なんか一体感が全くなくて、お客さん遊んでってね、って感じだと、結構戸惑います(主催者は保護者なので、準備された方々には申し訳ないけど)
会場のスペースに対して人数が多すぎるから、一箇所に人が集中しないよう分散させてるんだと思います。

というわけで、クリスマスケーキやお菓子をバクバク食べて、クリスマスリースづくりをして、ジャンボ紙芝居を楽しんで、サンタさん(保護者)からプレゼントをもらって、帰って来ました。


午後は就園前のお友達のおうちに、お借りしていたものを返しに行きました。
最近バタバタしてたけど、なんか久しぶりにのんびりティータイムが過ごせました
お友達パパがヒロスケさん♀やナガくん♂といっぱい遊んでくれて、子どもたち大喜び 我が家では休日に外で遊ぶことも珍しい(外といえば車でレジャー)ので、子どもたちにはとっても新鮮で刺激的だったことでしょう
 
↑こちらの乗り物、お友達パパのお手製です

もっと遊びたい、遊びたかった、遊びに来たい、と言う子どもたちを車に乗せて帰宅すると、もう外は真っ暗。
ヒロスケさん♀は朝から晩まで遊びっぱなしで、目をキラキラさせていました
保育園でナガくん♂がサンタさんからもらってきた魚つりゲームで、帰宅後もよく遊んだ子どもたちなのでした
コメント (2)

クリスマスリース ヒロスケさん♀編

2007年12月09日 22時42分40秒 | ヒロスケ♀作品
保育園のイベントで作ったクリスマスリースです。
コメント

クリスマスリース ナガくん♂編

2007年12月09日 22時42分13秒 | ナガ♂作品
コメント

ヒロスケ♀ベンピ

2007年12月03日 22時49分43秒 | 日記
(すごいタイトル)

いや、すんごいベンピなんですよっヒロスケさん♀が!!!

先週の半ばから、もう1週間近く経ちますよ。

なんたって、先週は1日保育園をお休みしちゃいましたから!
あ、先週は風邪っぽい感じもあって、「ベンピかと思ったけど、お腹の風邪だ」と確信していた時期もあったんですが。今はベンピです。

「お腹痛い」がすっかり口癖。
「お腹痛い~」→「出ない~」→「お腹まだ痛いっ」→「寝たい~」→ゴロゴロ、ウダウダ
を何度となく繰り返しています。
あ、全くお通じが無いんじゃないんです。詳しく書くのもアレなんですが、とりあえず毎日あります。

先週も1回受診したんですが、今日も受診して、下剤をもらってきました。

がんばれヒロスケさん♀!
お腹痛くならないといいね!
スッキリいくか?
コメント (3)

懸賞ハガキ2

2007年12月02日 21時15分00秒 | ヒロスケ♀作品
また描きました。
プリキュアの懸賞ハガキです。
キュアレモネードです。

どうやら前回は落選した模様です。



宛て先の下にも描きたいと言って描いた絵
コメント